令和3年度 選択開講講習一覧
【講習一覧表の見方】
★講習名をクリックすると講習の詳細(PDFファイル)がご覧になれます。
※各項目のタイトルをクリックすると項目ごとに並び替えることができます。
※表下の「前○○件中 △件〜☆件を表示」を参考に「前のページ」又は「次のページ」をクリックしてご覧ください。
※表示行数は10件に設定されています。同時に表示される件数を増やしたい場合は表示行数を変更してください。
※「主な受講対象者」については、担当講師が講習内容を考慮し設定している目安となります。
必ずしもこの対象者でなければ受講できないものではありません。
No. | 講習の名称 | 開催地 | 時間数 | 講習期間 | 認定対象 | 主な受講対象者 | 定員 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 【選択】中・高家庭科で取り組む探究型学習(家族領域・食領域) | 山形市 | 6 | 2021年7月18日 | 教諭 |
中学校教諭(家庭) 高等学校教諭(家庭) |
30人 |
2 | 【選択】小学校家庭科で取り組む探究型学習 | 山形市 | 6 | 2021年7月18日 | 教諭 |
小学校教諭 |
不開講 |
3 | 【選択】生徒指導の理論と方法 | 山形市 | 6 | 2021年7月24日 | 教諭 |
小学校教諭 中学校教諭 高等学校教諭 |
30人 |
4 | 【選択】社会科地理 地図を作って使う・活断層を探す | 山形市 | 6 | 2021年7月24日 | 教諭 |
小学校教諭 中学校教諭(社会) 高等学校教諭(地理歴史) |
20人 |
5 | 【選択】音楽科の学習指導(編曲法)〜教科書教材を活用した編曲の実践〜 | 山形市 | 6 | 2021年7月25日 | 教諭 |
中学校教諭(音楽) 高等学校教諭(音楽) |
18人 |
6 | 【選択】新聞活用のススメ入門編 | 山形市 | 6 | 2021年7月26日 |
教諭 養護教諭 |
小学校教諭 中学校教諭 高等学校教諭 養護教諭 |
40人 |
7 | 【選択】新聞活用のススメ実践編 | 山形市 | 6 | 2021年7月27日 |
教諭 養護教諭 |
小学校教諭 中学校教諭 高等学校教諭 養護教諭 |
40人 |
8 | 【選択】身近な地学教材の実験実習(地学) | 山形市 | 6 | 2021年7月27日 |
教諭 |
小学校教諭 中学校教諭(理科) |
20人 |
9 | 【選択】UAVを用いた地学教育 | 山形市 | 6 | 2021年8月1日 |
教諭 |
高等学校教諭(理科) |
10人 |
10 | 【選択】情報科学の観点から考える数学 | 山形市 | 6 | 2021年8月1日 |
教諭 |
中学校教諭(数学) 高等学校教諭(数学) |
30人 |
11 | 【選択】数学(微分方程式) | 山形市 | 6 | 2021年8月1日 |
教諭 |
高等学校教諭(数学) |
不開講 |
12 | 【選択】発達心理学で考える小学校6年間 | 山形市 | 6 | 2021年8月1日 |
教諭 |
小学校教諭 |
40人 |
13 | 【選択】アクティブ・ラーニングと英語科指導 | 山形市 | 6 | 2021年8月6日 |
教諭 |
中学校教諭(英語) 高等学校教諭(英語) |
30人 |
14 | 【選択】ハザードマップの読図を基にした学校防災 | 山形市 | 6 | 2021年8月6日 |
教諭 |
小学校教諭 中学校教諭 高等学校教諭 |
30人 |
15 | 【選択】プログラミング教育の基礎(物理学) | 山形市 | 6 | 2021年8月6日 |
教諭 |
小学校教諭 中学校教諭(理科) |
20人 |
16 | 【選択】小学校音楽科の指導−音遊びと音楽づくり− | 山形市 | 6 | 2021年8月6日 |
教諭 |
小学校教諭 特別支援学校教諭 ※音楽免許所有者を除く |
30人 |
17 | 【選択】思春期におけるメンタルヘルスの問題の理解と対応 | 山形市 | 6 | 2021年8月6日 |
教諭 養護教諭 |
中学校教諭 高等学校教諭 養護教諭 |
30人 |
18 | 【選択】教授学習活動における教授者と学習者のあり方に関する検討 | 山形市 | 6 | 2021年8月6日 |
教諭 |
小学校教諭 中学校教諭 |
不開講 |
19 | 【選択】数学(線形計画法) | 山形市 | 6 | 2021年8月6日 |
教諭 |
高等学校教諭(数学) |
不開講 |
20 | 【選択】日本史再考 関ヶ原合戦に注目して | 山形市 | 6 | 2021年8月6日 |
教諭 |
高等学校教諭(地理歴史) |
30人 |
21 | 【選択】本当の図画工作の授業とは?−苦手をつくらない教育− | 山形市 | 6 | 2021年8月6日 |
教諭 |
小学校教諭 |
24人 |
22 | 【選択】算数の教材開発 | 山形市 | 6 | 2021年8月6日 |
教諭 |
小学校教諭 中学校教諭(数学) |
20人 |
23 | 【選択】絵画・文献資料を楽しく使う日本の歴史 | 山形市 | 6 | 2021年8月6日 |
教諭 |
中学校教諭(社会) 高等学校教諭(地理歴史) |
20人 |
24 | 【選択】自己決定的態度につながる性教育を考える | 山形市 | 6 | 2021年8月6日 |
養護教諭 |
養護教諭 |
不開講 |
25 | 【選択】英語教育における英語文学 | 山形市 | 6 | 2021年8月6日 |
教諭 |
小学校教諭 中学校教諭(英語) 高等学校教諭(英語) |
30人 |
26 | 【選択】健康な生活を送るために必要な力について考える | 山形市 | 6 | 2021年8月19日 |
養護教諭 |
養護教諭 |
30人 |
27 | 【選択】古典教材の研究 | 山形市 | 6 | 2021年8月7日 |
教諭 |
中学校教諭(国語) 高等学校教諭(国語) |
不開講 |
28 | 【選択】小・中学校理科の課題を踏まえた授業づくり−科学的探求及び授業構成の基本的考え方− | 山形市 | 6 | 2021年8月7日 |
教諭 |
小学校教諭 中学校教諭(理科) |
不開講 |
29 | 【選択】先端科学トピックス | 山形市 | 6 | 2021年8月8日 |
教諭 |
中学校教諭(理科) |
30人 |
30 | 【選択】学習指導要領・国語科の改訂のポイント | 山形市 | 6 | 2021年8月8日 |
教諭 |
小学校教諭 中学校教諭(国語) |
30人 |
31 | 【選択】教員の「働き方改革」と児童生徒の多様な教育ニーズへの応答 | 山形市 | 6 | 2021年8月8日 |
教諭 養護教諭 栄養教諭 |
全教員 |
20人 |
32 | 【選択】音楽科の学習指導(指揮法)―指揮法の基本と実践― | 山形市 | 6 | 2021年8月7日 |
教諭 |
中学校教諭(音楽) 高等学校教諭(音楽) |
18人 |
33 | 【選択】保健体育科における学習指導の理論と実践 | 山形市 | 18 |
2021年8月9日〜 8月11日 |
教諭 |
中学校教諭(保健体育) 高等学校教諭(保健体育) |
不開講 |
34 | 【選択】学校における食領域の指導(味覚・調理科学) | 山形市 | 6 | 2021年8月9日 |
教諭 養護教諭 栄養教諭 |
栄養教諭 小学校教諭 中学校教諭(家庭) 高等学校教諭(家庭) 養護教諭 |
不開講 |
35 | 【選択】教師と児童の関係性:アタッチメントの視点から | 山形市 | 6 | 2021年8月9日 |
教諭 養護教諭 |
幼稚園教諭 小学校教諭 養護教諭 |
40人 |
36 | 【選択】ワークショップ型社会科で「深い学び」をつくる | 山形市 | 6 | 2021年8月10日 |
教諭 |
小学校教諭 中学校教諭(社会) 高等学校教諭(地歴・公民) |
30人 |
37 | 【選択】中世の「ヨーロッパ統合」と現代世界 | 山形市 | 6 | 2021年8月10日 |
教諭 |
中学校教諭(社会) 高等学校教諭(地理歴史) |
20人 |
38 | 【選択】基礎から学ぶ布を用いた製作実習 | 山形市 | 6 | 2021年8月10日 |
教諭 |
小学校教諭 特別支援学校教諭 |
30人 |
39 | 【選択】学校における給食指導・栄養指導(スポーツ栄養を含む) | 山形市 | 6 | 2021年8月10日 |
教諭 栄養教諭 |
栄養教諭 小学校教諭 中学校教諭(家庭) 高等学校教諭(家庭) |
16人 |
40 | 【選択】小学校外国語活動・外国語:英語表現 | 山形市 | 6 | 2021年8月10日 |
教諭 |
小学校教諭 |
20人 |
41 | 【選択】暮らしに役立つ工学(高分子・有機材料/化学・バイオ) | インターネット | 6 | 2021年8月10日 |
教諭 |
小学校教諭 中学校教諭(理科) 高等学校教諭(理科・工業) |
不開講 |
42 | 【選択】本当の図画工作の授業とは?−苦手をつくらない教育− | 山形市 | 6 | 2021年8月10日 |
教諭 |
小学校教諭 |
24人 |
43 | 【選択】植物の水・炭素収支と枯死/園芸学とバイオテクノロジー | 鶴岡市 | 6 | 2021年8月10日 |
教諭 |
高等学校教諭(農業) |
20人 |
44 | 【選択】現代数学詳論−代数学の世界− | 山形市 | 6 | 2021年8月10日 |
教諭 |
中学校教諭(数学) 高等学校教諭(数学) |
不開講 |
45 | 【選択】総合的な学習(探究)の時間の理論と実践 | 山形市 | 6 | 2021年8月10日 |
教諭 |
小学校教諭 中学校教諭 高等学校教諭 |
30人 |
46 | 【選択】英語音声学入門 | 山形市 | 6 | 2021年8月10日 |
教諭 |
中学校教諭(英語) 高等学校教諭(英語) |
20人 |
47 | 【選択】インターネット時代の英語の姿ー誤訳と逸脱から文法の役割を再考する | 山形市 | 6 | 2021年8月11日 |
教諭 |
中学校教諭(英語) 高等学校教諭(英語) |
30人 |
48 | 【選択】カビによる発酵と物質生産、里山と都市における人間と野生生物の関係 | 鶴岡市 | 6 | 2021年8月11日 |
教諭 |
高等学校教諭(農業) |
20人 |
49 | 【選択】図画工作科・美術科における彫刻の指導−立体から彫刻へ− | 山形市 | 6 | 2021年8月11日 |
教諭 |
小学校教諭 中学校教諭(美術) 高等学校教諭(美術) |
不開講 |
50 | 【選択】暮らしに役立つ工学(情報・エレクトロニクス/機械システム) | インターネット | 6 | 2021年8月11日 |
教諭 |
小学校教諭 中学校教諭(理科) 高等学校教諭(理科・工業) |
30人 |
51 | 【選択】英語の授業分析:理論との往還を目指して | 山形市 | 6 | 2021年8月11日 |
教諭 |
中学校教諭(英語) 高等学校教諭(英語) |
20人 |
52 | 【選択】中・高家庭科で取り組む探究型学習(衣領域・住領域) | 山形市 | 6 | 2021年8月19日 |
教諭 |
中学校教諭(家庭) 高等学校教諭(家庭) |
30人 |
53 | 【選択】小学校体育科における学習指導の理論と実践 | 山形市 | 6 | 2021年8月19日 |
教諭 |
小学校教諭 |
30人 |
54 | 【選択】近現代詩教材の研究 | 山形市 | 6 | 2021年8月19日 |
教諭 |
中学校教諭(国語) 高等学校教諭(国語) |
不開講 |
55 | 【選択】日本語口語文法から考える国語科指導 | 山形市 | 6 | 2021年8月21日 |
教諭 |
中学校教諭(国語) 高等学校教諭(国語) |
30人 |
56 | 【選択】漢文教材の指導法 | 山形市 | 6 | 2021年8月21日 |
教諭 |
中学校教諭(国語) 高等学校教諭(国語) |
30人 |
57 | 【選択】経済学の基礎を学ぶ | 山形市 | 6 | 2021年8月21日 |
教諭 |
高等学校教諭(公民) |
15人 |
58 | 【選択】生活科の理論と指導 | 山形市 | 6 | 2021年12月24日 |
教諭 |
幼稚園教諭 小学校教諭 |
20人 |
≪PDFが閲覧できない方へ≫
PDFの閲覧には,「Adobe® Reader™」が必要です(無償)。
Adobe Readerをインストールすることで,PDFファイルの閲覧・印刷などが可能になります。