ホーム > 心と体の健康管理について(COVID-19)

心と体の健康管理について(COVID-19)

掲載日:2020.04.07

■情報更新日:5月12日

期間延長中:全学生向け)) WEB問診による健康調査について

 感染症拡大防止の観点から、新入生・在学生向けの春の健康診断の実施を現在見合わせている状況ですが、学生の皆さんの心身の健康状態を確認させていただくために、WEB問診による健康調査を実施しています。対象は山形大学の全学生で、回答期間は5月31日(日)までとしております。回答へのご協力をよろしくお願いいたします。

心と体の健康相談について(学生相談室など)

 学生の皆さんを対象に、専門のカウンセラー(公認心理師)や精神科学校医が様々な悩みの相談に応じています。日常生活での困りごと、家族や友達・恋愛のこと、対人関係や性格の悩み、学業や将来の不安、ストレスやこころの健康についてなど、何でも気軽にご相談ください。相談をご希望の方は、下記メールまたは電話で事前に予約をお願いします。

新型コロナウイルス感染症の現状

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、世界保健機関(WHO)がパンデミック(世界的大流行)の状態にあるとの見解を示しており、さらに都市部を中心として感染拡大が広がっています。

 ウイルスは目に見えません。特に若い人では、感染してもほとんど症状が出ず、気づかないうちに他の人に感染させる可能性があります。これまでのデータから、換気が少ない閉鎖空間で複数人が一定時間、手を伸ばせば触れる距離間で会話をするような機会が危険であることがわかりました。

健康管理に関する留意点

▶新型コロナウイルスをはじめ、呼吸器感染症全般の予防として、【こまめな手洗い】【アルコール製剤による手指消毒】【マスクの着用】【咳エチケットの励行】を徹底してください。

▶自身の体調を管理(毎日体温を測る等)するように心がけてください。

▶体調が悪いときや不安を抱えているとき、濃厚接触者の疑いがある場合(新型コロナウイルス感染症が疑われる者と同居あるいは長時間の接触があった者など)は、山形大学保健管理センター(TEL. 023-628-4154)に連絡し、その指示に従ってください。

心の健康に関するカウンセリングや各種相談も行っています。電話やメール等で行っていますので、保健管理センター(各キャンパス保健管理室)にぜひご相談ください。

お問い合わせ先

 山形大学保健管理センター TEL. 023-628-4154

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ