ホーム > 心と体の健康管理について(COVID-19)

心と体の健康管理について(COVID-19)

掲載日:2020.04.07

■情報更新日:7月8日

学生向け健康診断について

 小白川キャンパス(学部2年生以上・大学院2年生以上で教育実習に参加しない学生)と米沢キャンパス(大学院1年生)の健康診断日程が決まりました。詳細は、保健管理センターのホームページをご確認ください。

心と体の健康相談について(学生相談室など)

 学生の皆さんを対象に、専門のカウンセラー(公認心理師)や精神科学校医が様々な悩みの相談に応じています。日常生活での困りごと、家族や友達・恋愛のこと、対人関係や性格の悩み、学業や将来の不安、ストレスやこころの健康についてなど、何でも気軽にご相談ください。相談をご希望の方は、下記メールまたは電話で事前に予約をお願いします。

健康管理に関する留意点

▶新型コロナウイルスをはじめ、呼吸器感染症全般の予防として、【こまめな手洗い】【アルコール製剤による手指消毒】【マスクの着用】【咳エチケットの励行】を徹底してください。

▶自身の体調を管理(毎日体温を測る等)するように心がけてください。

▶体調が悪いときや不安を抱えているとき、濃厚接触者の疑いがある場合(新型コロナウイルス感染症が疑われる者と同居あるいは長時間の接触があった者など)は、山形大学保健管理センター(TEL. 023-628-4154)に連絡し、その指示に従ってください。

心の健康に関するカウンセリングや各種相談も行っています。電話やメールを中心に、必要に応じて対面での相談も行いますので、保健管理センター(各キャンパス保健管理室)にぜひご相談ください。

お問い合わせ先

 山形大学保健管理センター TEL. 023-628-4154

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ