ホーム > 山形大学新型コロナウイルスに係る集団予防接種(職域接種)のご案内 > 【学生以外の方】新型コロナウイルスワクチン職域接種(オミクロン株対応ワクチン接種)の実施について > 山形大学新型コロナウイルスに係る集団予防接種(職域接種)のご案内 (開催場所:米沢キャンパス)

山形大学新型コロナウイルスに係る集団予防接種(職域接種)のご案内 (開催場所:米沢キャンパス)

掲載日:2022.04.22

 この度、2回目接種の完了から6か月以上経過した3回目接種の方で事前に申し込みをいただいた教職員等及び同居家族(18歳以上の者に限る)を対象に、新型コロナウイルスに係る集団予防接種(職域接種)を実施いたします。
 つきましては、以下に記載する留意事項等をよくお読みいただきまして、接種日時の予約を行っていただくとともに、接種当日の注意事項及び持参物をご確認ください。

 実施日時:令和4年5月19日(木)、20日(金)
      10時00分~12時00分 13時00分~15時00分
 実施場所:山形大学米沢キャンパス 会場案内

1.予防接種の予約について

  1. 予約受付期間は、以下のとおりです。
    令和4年4月26日(火)8時30分 ~ 5月9日(月)9時00分

  2. 予防接種の日時の予約は、以下の予約システムにアクセスいただき、必要事項を入力して、行ってください。また、入力にあたっては、添付の入力マニュアルを参照してください。
    予約システム
    入力マニュアル

  3. 同居家族の予約も、教職員と同様に、当該予約システムから必要事項を入力して行ってください。この際、「職員番号」欄には、事前に配布する「受付番号」を入力してください。(受付番号は、準備が出来次第、順次、登録いただいた教職員のメールアドレス宛にご連絡いたします。)

  4. 予約システムにて予約した後、諸事情により予約をキャンセルする場合は、必ず、以下の連絡先に速やかに連絡してください。なお,予約を変更する場合は、予約システムで予約を一度取消してから、再度入力してください。
    連絡先:023-628-4077(総務部労務課)

2.接種日当日について

  1. 予防接種当日は、予約した開始時間の5分前には、接種会場にお越しください。

  2. 駐車スペースが確保できませんので、同居家族は、公共交通機関をご利用いただくか、教職員の自家用車に同乗して会場までお越しください。
    教職員(同居家族同乗)の自家用車による構内への乗り入れは、通勤等による駐車場の利用を許可されている者に限ります。
    なお、教職員が同居家族を送迎する場合は、必要最低限の範囲内で特別休暇(定時勤務職員及び短時間勤務職員については、年次有給休暇以外の休暇。)を付与しますので、休暇申請手続きを行ってください。

  3. 当日は、以下のものを忘れずに持参してください。忘れた場合は、接種できませんのでご注意ください。(同居家族の方も、それぞれ準備してお持ちください。)
    【自治体から送付された封筒の中身一式】
    ※自治体によっては、接種券、予診票、接種済証が一体型となっている場合があります。
    ①追加接種(3回目接種)用接種券
     現在住民票のある市区町村が発行した接種券が必要です。転居をされた方はご注意ください。
    ②予診票
     予診票の住所が、接種券の請求先市区町村と同一かをご確認ください。
    ③予防接種済証
     1回目・2回目の接種日が正しく記載されているかをご確認ください。また、予約日が2回目接種の日から6か月以上経過しているかを改めてご確認ください。 接種日が記載されていない場合や、「***」と記載されている場合は、ご自身で保管されている接種記録書や接種証明書(ワクチンパスポート)をお持ちください。
    【ご自身でご用意いただく書類】
    ①本人確認書類原本
     マイナンバーカード、運転免許証(運転経歴証明書)、健康保険証、旅券(パスポート)、年金手帳等のうち、いずれか1点をお持ちください。
    ②1回目・2回目の接種記録書等(予防接種済証に、1回目・2回目の接種日が記載されていない場合のみ)
    ③予約システムでの予約が完了した際に表示されるQRコード
     (接種当日の受付の際に提示していただきます。スマートフォン等の画面で提示いただいて、差し支えありません。スマートフォン等をお持ちでない方は、印刷してお持ちください。)
    ④アセトアミノフェン(熱さまし)配付に係る希望書(希望者のみ)
     処方希望書
    ⑤お薬手帳(お持ちの場合)
    ※接種券を紛失された方又は接種当日まで他市区町村へ転居された方は、住民票を登録されている市区町村にご連絡の上、再発行を受けてください。
    ※接種済証に1回目・2回目接種日が記載されていない場合は、自治体・医療機関から発行された接種記録書、接種証明書等を接種当日にご持参ください。

  4. 接種前にご自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは接種を控えてください。この場合、速やかに以下の連絡先に連絡してください。
    職域接種当日の連絡先:090-9536-0401

  5. 接種当日は、肩を出しやすい服装でお越しください。

  6. お越しの際は、不織布マスクを必ず着用してください。ウレタン製等のマスクは不可となります。

【ワクチン接種を受けるにあたっての注意事項】

  1. 接種するワクチンは、武田/モデルナ社製のワクチンです。
    (販売名:スパイクバックスTM筋注)

  2. 予防接種を受ける前に、必ず、以下の説明書をお読みください。
    新型コロナワクチン予防接種についての説明書

  3. この予防接種は、その有効性や安全性を踏まえ、努力義務と位置付けられており、接種を受けるかどうかは本人の判断によるものとなります。

  4. 今回は、2回目接種の完了から6か月以上経過した3回目接種の方のみが接種対象となります。接種日当日、会場にて2回目までの接種を終えていることの確認ができない場合、予防接種を受けることができませんので、ご留意ください。
    なお、新型コロナウイルスワクチンと異なるワクチンを接種予定の者は、同時期(2週間以内)での接種はできません。

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ