ホーム > 新着情報:学内情報 > 2020年10月 > 新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) の利用について

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) の利用について

掲載日:2020.10.09

【学生・教職員の皆さんへ】

 厚生労働省・内閣官房開発の新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の提供が始まっています。利用者本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(Bluetooth)により、お互いに分からないようプライバシーを確保して、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性の通知を受けることができるアプリです。

 利用者は、陽性者と接触した可能性が分かることで、検査の受診など保健所のサポートを早く受けることができます。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。自分や大切な人を守り、地域と社会を守るために、接触確認アプリのインストール・活用をお願いします。

【陽性者との接触確認通知を受けたときの対応について

 COCOAで「陽性者との接触を確認をする」をクリックして「陽性者と接触確認」が出た場合(以下、「接触確認通知」という)の対応は以下のとおりです(注:COCOAでは自動通知をするようにはなっていません。「陽性者との接触を確認をする」をクリックして確認するようになっています)。

 COCOAから接触確認通知を受けた方は、問診のページに進みます。
  ●症状があると回答した場合、もしくは症状はないが次のページで身近な者に感染者等がいると回答した場合
  厚生労働省の指示に従って山形県「受診相談センター」(帰国者・接触者相談センター)(0120-880006
(フリーダイヤル))へ連絡するとともに、山形大学保健管理センター(023-628-4154)に連絡してください。

(学 生)14日間の自宅待機とし、公欠扱いとしますので、登校しないでください。
(教職員)14日間の自宅待機とし、出勤しないでください。

  ●症状がなく、身近な者に感染者等もいない場合
  体調に注意した上で、登校・出勤して結構です。この期間に健康等に不安がある方は、山形県「受診相談セン
 ター」(帰国者・接触者相談センター)(0120-567383(フリーダイヤル))にご相談ください。

  • シェア
  • 送る

学内情報一覧へ