ホーム > 新着情報:入試情報 > 2024年02月 > 【令和7年度(2025年度)入試以降の入学者選抜を予定している皆様へ】医学部看護学科における助産師養成課程の学生募集停止について(お知らせ)

【令和7年度(2025年度)入試以降の入学者選抜を予定している皆様へ】医学部看護学科における助産師養成課程の学生募集停止について(お知らせ)

掲載日:2024.02.08

 山形大学医学部看護学科では、これまで、看護師養成に加え、保健師養成、助産師養成を行ってきましたが、令和7年度入学生より、助産師養成課程の学生募集を停止することとなりました。

 令和7年度以降に入学する学生は、看護師、保健師の国家試験受験資格が得られる教育課程のみとなります。令和6年度入学生までは、現在の助産師養成課程を維持し、卒業までの教育環境に変更はありません。

 助産師養成については、高度な助産実践能力の習得が必要であるため、今後、2年制の大学院修士課程への移行を検討しております。令和9年度に大学院教育へ移行する予定です。

 学士課程においては、看護職としての基礎的能力を養成できるよう、カリキュラムの充実をより一層図っていきます。

 助産師養成課程の大学院への移行については、現在構想中のものであり、変更が生じる可能性をご承知おきくださいますようお願いいたします。

 

【本件担当】

医学部学務課 023-628-5082

  • シェア
  • 送る

入試情報一覧へ