ホーム > 新着情報:入試情報 > 2024年03月 > 山形大学入学者選抜 一般選抜(前期日程)の「理科(化学)」における 出題及び採点について

山形大学入学者選抜 一般選抜(前期日程)の「理科(化学)」における 出題及び採点について

掲載日:2024.03.04

 

 令和6年2月25日(日)に実施した一般選抜「前期日程」において,下記のとおり出題問題の条件設定に不明瞭な箇所がありました。
 受験生の皆様にご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げますとともに,対応についてご報告いたします。

1. 教科・科目   理科(化学)
2. 実 施 日    令和6年2月25日(日)
3. 不明瞭な箇所
   第2問 問1(7)
4. 当該問題を課した学部及び受験者数
  ・理学部  60人  ・工学部  229人  ・農学部  27人
5. 内  容
 出題した問題文は次のとおりである。

問1 次の(1)~(9)の問いに答えなさい。

(1) 酢酸の電離平衡の式を,水を含めずに,酢酸の化学式を左辺にして記しなさい。

 

  (2)~(6) (略)

 

(7) ca〔mol/L〕の酢酸水溶液とcs〔mol/L〕の酢酸ナトリウム水溶液を混合したとき,(1)の平衡状態における酢酸の濃度はca,酢酸イオンの濃度はcsと近似できる。この混合水溶液の水素イオン濃度を,Kcacsを用いた式で記しなさい。

 当該問題は,平衡状態における濃度の近似値を用いることで正答を導くことは可能であるものの,
混合前の水溶液の濃度と混合比の設定が不明瞭であったため,受験者の混乱を招く恐れがあると判断した。

 適切な問題文としては,次のような例が想定できる。

(7) ca〔mol〕の酢酸とcs〔mol〕の酢酸ナトリウムを水に溶解して1 Lの混合水溶液にしたとき,(1)の平衡状態における酢酸の濃度はca〔mol/L〕,酢酸イオンの濃度はcs〔mol/L〕と近似できる。この混合水溶液の水素イオン濃度を,Kcacsを用いた式で記しなさい。

6. 対  応 
 当該の第2問 問1(7)について,受験者全員を正解とする。

 

[本件に関する問い合わせ先]          
山形大学エンロールメント・マネジメント部入試課
電話 023−628−4140        

  • シェア
  • 送る

入試情報一覧へ