ホーム > 新着情報:イベント案内 > 2021年11月 > 山形大学花笠サークル「四面楚歌」が演舞披露会を開催します

山形大学花笠サークル「四面楚歌」が演舞披露会を開催します

掲載日:2021.11.17

 山形大学花笠サークル「四面楚歌」が20日、昨年に引き続き演舞披露会を開催します。
 花笠サークル「四面楚歌」会長の彌勒地菜さん(人文社会科学部3年)は、「今年度は、コロナ禍においても感染状況が落ち着いてきたことに伴い、サークル活動が少しずつできるようになり、2年ぶりに花笠まつりの開催及び出場が決定しました。部員一同喜びを胸に練習に励んでいたものの、大学内でクラスターが発生したことを受け、最終的に花笠まつりへの出場はできなくなってしまいました。その悔しさを胸に、なんとかして部員みんなで踊る機会を設けたいと考え、今回の演舞披露会を企画しました」と語り、演舞披露会に向けては「開催にあたっては、多くの方々からの温かいお言葉やご支援をいただきました。本披露会では、私たちを支えてくださっている皆さまへの感謝を胸に精一杯踊らせていただきます。当日は、サークル創設以来受け継がれ、進化してきた”四面楚歌の花笠踊り”や、花笠や山形をもっと知ってもらうため、お祭りのような「その日限りの特別な空間」を皆様と一緒に共有したいと思います。1~3年生による花笠を用いた笠回し、番傘(大型の和傘)を用いた踊りを披露させていただきます。私たちの踊りは伝統芸能として伝えられた花笠に若者の”活気”や”ダイナミックさ”を取り入れた演舞を踊らせていただいております。今年の夏も踊ることが叶わなかった、その思いをぶつけます!ぜひ私たちにしかできない『力強い演舞』をご覧ください!」との力強いコメントをいただきました。

 演舞披露会では、【パレード花笠】【花笠の歴史と種類】【イルミネーション花笠】【ミス花笠へのインタビューと踊りの披露】【名所de花笠】といった様々な企画も取り入れられ、当日会場にお越しいただけない方にはYouTubeによる生配信も行われるそうです。

 講演披露会についての詳細やお問い合わせについては下記TwitterやFacebook等をご覧ください。

【公演内容】『四面楚歌演舞披露会2021~軌跡たどりて咲く華々~』
日時:
2021年11月20日(土) 17:45開場 18:30開演 
場所:やまぎん県民ホール
料金:無料
申込:こちらからお申込みください。
感染対策:こちらからご確認ください。

詳細、お問い合わせ

  • シェア
  • 送る

イベント一覧へ