ホーム > 新着情報:イベント報告 > 2016年10月 > 留学生のための山形県内企業バスツアーを開催(9/26)

留学生のための山形県内企業バスツアーを開催(9/26)

掲載日:2016.10.03

 9月26日(月)、山形大学、山形県、山形県国際交流人材育成推進協議会の共催で、本年度1回目の「留学生のための県内企業バスツアー」を開催しました。

 ツアーには県内企業への就職を希望する学生、日本企業について学びたい学生など、14名の留学生が参加。綾部准教授の引率のもと、今回訪問したのは株式会社山口製作所、株式会社小森マシナリー、株式会社十字電子の3社で、企業の概要説明に加えて施設・工場見学を行い、仕事の内容や商品について説明を受けました。留学生たちは積極的に質問をするなど、企業への理解を深めていました。

 12月上旬には、2回目のバスツアーを実施予定。本学では、一連の企業見学を通じて留学生の日本企業への理解を深めるとともに、今後も県内企業への就職をサポートしていきます。

 ※このツアーは、「公益財団法人中島記念国際交流財団助成」((独)日本学生支援機構実施事業)、「海外展開担い手確保支援事業」(山形県)の補助を受けて実施しております。

説明を受ける学生たちの画像
説明を受ける学生たち

株式会社山口製作所を訪問の画像
株式会社山口製作所を訪問

株式会社小森マシナリーを訪問の画像
株式会社小森マシナリーを訪問

株式会社十字電子を訪問の画像
株式会社十字電子を訪問

  • シェア
  • 送る

イベント一覧へ