ホーム > 新着情報:イベント報告 > 2017年07月 > 短期留学学生による研究報告会を開催(7/5)

短期留学学生による研究報告会を開催(7/5)

掲載日:2017.07.05

本学が交流協定を締結する海外機関・大学へ短期留学した学生による研究報告会(第4回)を、7月5日、小白川キャンパスで開催しました。

発表を行った学生4名はそれぞれモントリオール大学(カナダ)、ヨークセントジョン大学(イギリス)、サン・カルロス大学(フィリピン)へ留学。2016年9月からの期間に4〜5ヶ月滞在し、現地でホームステイ等を行いながら語学や現地文化について学んできました。各自が定めた研究テーマも各国の産業や特徴にちなんだ題材が取り上げられ、山口貴幸さん(人文学部・4年)は現地の人々の信仰に注目した「フィリピンのカトリック」を、大山真典さん(同学部・4年)はイギリスの生活に深く根付く「パブ文化とサイダーの歴史」について英語で報告を行いました。

フィリピンへ留学した山口さんの画像
フィリピンへ留学した山口さん

イギリスへ留学した大山さんの画像
イギリスへ留学した大山さん

カナダでの留学生活を終えた伊藤実咲さん(同学部・4年)は、「(行く前に比べて)特にリスニング能力が飛躍したように思う。これからも継続してフランス語に触れていきたい」とコメント。同じくカナダ・モントリオール大学で学び、文化の違いについて報告した渡邉汐莉さん(同学部・4年)は、「短い期間だったけど人生で無駄になる経験は1つもないと感じています」と今回の短期留学を力強く振り返りました。

カナダへ留学した伊藤さんの画像
カナダへ留学した伊藤さん

カナダへ留学した渡邉さんの画像
カナダへ留学した渡邉さん

本報告会は、グローグ・ダグラス教員が進行を務め、人文社会科学部・地域教育文化学部・理学部が共通の特別コースとして実施する「教育実践プログラム」の一環で行われたもの。プログラムには3コースが用意され、今回の4名は海外留学等を通じて課題解決能力を養う、グローバル・スタディーズコースを履修しました。他大学へ留学した学生による次回報告会(第5回)は7月27日(木)、小白川キャンパス基盤教育1号館で開催の予定です。

報告会会場の様子の画像
報告会会場の様子

発表を終えた4名!の画像
発表を終えた4名!

関連リンク

  • シェア
  • 送る

イベント一覧へ