ホーム > 新着情報:イベント報告 > 2018年01月 > プロから学べ仕事の流儀!NHK大学セミナーin山形大学 開催!

プロから学べ仕事の流儀!NHK大学セミナーin山形大学 開催!

掲載日:2018.01.23

NHK大学セミナーと本学授業「仕事の流儀~プロから学ぶ仕事のやりがい~」(担当:松坂暢浩准教授)のタイアップ企画として、農業ベンチャーの社長として活躍する西辻一真氏の特別講義を1月19日、小白川キャンパス(山形市)で開催しました。

西辻氏は京都大学農学部卒業後、2007年に株式会社マイファームを創業。全国に広がる耕作放棄地を再生し、誰もが農業を体験できる「貸し農園」事業を全国110か所で展開するなど、新発想で常識を覆し新しい農業のあり方を創出する自社の取り組みを紹介しました。

100年後の農業をイメージしながら、ゆくゆくは自家菜園がスタンダードでみんなが食べものを作る喜びを感じるようになってほしいと明るく話す西辻氏。しかし、事業を続けてきたこれまでの道のりには社員を束ねる社長として苦しい経験もあったと語り、自身が大切にしているという言葉を学生たちに送りました。

「早く行きたいなら一人でいきなさい、遠くへ行きたいならみんなでいきなさい」

ビジネスを展開するプロとして、周りの人に目を向け互いに思いやる重要性を語った西辻氏。
最前線で活躍する職業人が伝えた"仕事の流儀"は、学生一人ひとりの心にどんな種を蒔き、どんな花となって咲いていくのか楽しみです。

基盤共通教育「仕事の流儀~プロから学ぶ仕事のやりがい~」

職業人(プロフェッショナル)を講師に招き、大学生が「働くこと」について考えることを目的とした山形大学の授業科目。学生一人ひとりが将来のキャリアにつながるヒントを見つけ、大学での学びの充実を支援する目的で実施。

NHKとの過去のタイアップ授業

  • シェア
  • 送る

イベント一覧へ