ホーム > 新着情報:イベント報告 > 2020年01月 > 「KAKEHASHI Project」アメリカ・カナダの学生と国際交流を実施(1/10)

「KAKEHASHI Project」アメリカ・カナダの学生と国際交流を実施(1/10)

掲載日:2020.01.20

 1月10日、北米地域を対象とした国際交流プログラム「KAKEHASHI Project」(主催:一般財団法人日本国際協力センター(JICE))の一環として、日本語コミュニケーション・日本文化交流をテーマに、アメリカとカナダの大学生22名と引率者2名のが山形大学工学部(米沢市)を訪れました。

 本学が研究を進める有機材料関連の研究室を見学した後、100周年記念会館を会場に、工学部および米沢女子短期大学、米沢栄養大学の学生19名と学生交流を行いました。交流会では、アイスブレイクとしてマシュマロタワーチャレンジに学生たちが挑戦。これは、パスタでタワーを作り、その高さを競うゲームです。初めは少し緊張していた様子でしたが、より高いタワーを作るためにグループごとに考え、取り組みました。

 その後、互いの大学についてのプレゼンテーションを行い、理解を深めました。終盤には「2030年のコミュニケーションとテクノロジー」をテーマに、ディスカッションを行いました。10年後の未来にどんなコミュニケーションツールが発明されているのかについて、それぞれグループごとアイディアを出し合い、発表しました。とても興味深い発表となり、笑顔溢れる充実した交流の時間となりました。

  • シェア
  • 送る

イベント一覧へ