ホーム > 新着情報:イベント報告 > 2020年02月 > 「できる!山形留学フェア~普通の学生がなんで留学に?~」を開催(2/8)

「できる!山形留学フェア~普通の学生がなんで留学に?~」を開催(2/8)

掲載日:2020.02.18

 トビタテ!留学JAPAN地域人材コースで留学を体験した学生が中心となり、2月8日(土)に、小白川キャンパスにおいて、山形県内の高校生、山形大学、鶴岡工業高等専門学校、東北文教大学の学生を対象に、山形県内の留学機運を高めるため、留学フェア「できる!山形留学フェア~普通の学生がなんで留学に?~」を開催しました。留学フェアには、高校生及び大学生17名が参加しました。

 当日は、トビタテ!留学JAPAN地域人材コースにご協力いただいている企業の方から、企業人としての観点及びこれまでのご経験をもとに、海外へ行くことの大切さ等について、「企業人から若者へのメッセージ」として発表いただきました。また、学生からは、各自の留学経験を通して、留学前後での考え方の変化や留学後どのように自身が変わったか等について発表がありました。

 パネルディスカッションでは、参加者が質問しやすいように、アプリを通して質問できるようにしたことで、多くの質問をいただき、活発な意見交換が行われました。

㈱山本製作所経営企画部 矢口貢の画像
㈱山本製作所経営企画部 矢口貢

工学部情報・エレクトロニクス学科 小野寺敬志の画像
工学部情報・エレクトロニクス学科 小野寺敬志

大学院理工学研究科 柴田宏の画像
大学院理工学研究科 柴田宏

大学院理工学研究科 佐藤大介の画像
大学院理工学研究科 佐藤大介

パネルディスカッションの様子の画像
パネルディスカッションの様子

  • シェア
  • 送る

イベント一覧へ