ホーム > 新着情報:イベント報告 > 2023年11月 > 山形大学第57回八峰祭を開催しました

山形大学第57回八峰祭を開催しました

掲載日:2023.11.08

  2023年10月21日、22日に小白川キャンパスにおいて、第57回目となる八峰祭が開催されました。新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け中止となった2020年度および2021年度、3年振りの対面開催となったものの食品の提供を回避した2022年度と比較すると、ようやく本来の姿を取り戻したように感じられる八峰祭の風景に、職員一同安堵いたしました。
 今年度は、食品衛生法の改正に伴う食品の提供方法の変更、縁日といった新たな企画、八峰祭開催中の安全面を考慮した通行規制等、実行委員会には様々な取り組みを考えていただき、より進化を遂げた八峰祭となったように思います。
 開催に際して、八峰祭の実行委員長からも以下のとおりコメントを寄せていただきましたので、お知らせいたします。

 10月21日(土)、22日(日)、小白川キャンパスにおいて、「八峰祭」を開催することができました。今年のテーマ「和風」、スローガン「笑顔満祭 ~57(こな)きゃ損!八峰祭~」のもと、笑顔溢れる八峰祭を目指して、学生一丸となって準備・企画を進めてきました。
 開催当日は各団体による催し物の出店・ステージ発表を始め、様々な企画が行われ、また、スペシャルライブとして「mol-74」さんにお越しいただき、大いに盛り上がりました!雨が降る場面もありましたが、2700名以上の来場者にお越しいただき、たくさんの笑顔が溢れる2日間になりました。そして何より、昨年度とは異なり、4年振りに感染症対策がほぼない状態での開催で、来場者、参加者共に盛り上がっていました。
 今年は調理関係における保健所からの指導がより厳しくなる中、学生支援課・大学の皆さんにアドバイスをいただき、また、様々な企業様から協賛をいただき、無事開催できたと思っております。改めて大学の皆様、企業の皆様、地域の皆様、そして参加団体・八峰祭実行委員の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
 私は、この代の実行委員長を務められたことを誇りに思います。来年度の新歓フェス・八峰祭は後輩に引き継ぎ、よりパワーアップさせたものにしますので、これからも宜しくお願いいたします。

                                                                                                        第57回八峰祭実行委員長 谷口 麟

  • シェア
  • 送る

イベント一覧へ