ホーム > 新着情報:イベント報告 > 2023年01月 > 山形大学多言語スピーチコンテスト「私は言いたい‼」を開催しました。

山形大学多言語スピーチコンテスト「私は言いたい‼」を開催しました。

掲載日:2023.01.25

 2023年1月21日に山形大学国際化推進事業支援プログラムとして、「第2回山形大学多言語スピーチコンテスト『私は言いたい!』」を感染症対策の上、対面で開催しました。
 コンテストでは、トピックを特に定めず、多くの人に伝えたいことをこの機会を利用して力いっぱい訴えることをテーマとし、前半は留学生による日本語スピーチコンテスト、後半は非日本語スピーチコンテストを行いました。
 前半は、5名の留学生が自身の経験や日本語学習などについて、流ちょうな日本語でスピーチし、後半は4名の日本人学生が、英語・ドイツ語・中国語によるスピーチに果敢に挑み、自身の考えや今後の抱負などを伝えました。前後半とも、スピーチが終わるたびに、質疑応答が活発に行われ、学生達は頑張って答えていました。
 また、スピーチの後、交換留学生による武芸、声楽も披露され、観客も多いに楽しみ、言葉の壁を越えた新たな交流も生まれたようです。この経験をきっかけとして、今後も交流の輪が広がることを期待しています。

スピーチの様子の画像
スピーチの様子

スピーチの様子の画像
スピーチの様子

参加者による記念撮影の画像
参加者による記念撮影

  • シェア
  • 送る

イベント一覧へ