ホーム > 新着情報:お知らせ > 2015年09月 > 第8回EMIR勉強会を開催しました(9/11,12)

第8回EMIR勉強会を開催しました(9/11,12)

掲載日:2015.09.17

 山形大学では、明治大学との共催で第8回目となる「EMIR勉強会」を9月11日(金)12日(土)の2日間にわたり明治大学を会場に開催しました。

 本勉強会は、平成25年度から国の予算措置を受けている「戦略的意思決定のための全学統合型IRシステム構築による大学教育マネジメント・サイク ルの持続的発展-教育・研究・社会貢献及び財務データを統合した内部評価システムによる教育の質の向上-」事業の一環として開催しました。

 今回、京都光華女子大学、明治大学、上智大学やIR関連企業からの話題提供に続いて、「CSU校におけるIRデータの構築と管理」という演題でカ リフォルニア州立大学ドミンゲス・ヒルズ校IR室リサーチアナリストの金津晃氏による講演が行われました。会場には、92大学(法人本部を含む)、27企 業、他6団体、合計125機関から257名の参加があり、その関心の高さがうかがえました。各セッション等では幅広く、オープンな議論が進められ、日本の 大学IRに留まらず、世界的な視野を持った勉強会となりました。

IR(Institutional Research)・・・大学内にある様々な情報を収集、分析、提供等を行い、大学の業務改善や意思決定の支援に資すること

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ