ホーム > 新着情報:お知らせ > 2017年07月 > 中国人留学生を対象にした講習会を開催(中国駐新潟総領事館共催・7/10)

中国人留学生を対象にした講習会を開催(中国駐新潟総領事館共催・7/10)

掲載日:2017.07.13

平成29年7月10日(月)、本学小白川キャンパスにおいて、本学中国人留学生を対象にした「山形大学中国人留学生講習会」を中国駐新潟総領事館主催、本学共催で開催しました。

講習会では、中国駐新潟総領事館から、総領事館と領事の役割、留学に関する注意事項等について説明があり、中国人留学生を対象にした講習会であったため、説明は母国語である中国語で行われました。
なお、本学の関係者には、中国人留学生が通訳をしてくれました。

その他、本学からは、日本での生活上の注意点等について、教育・学生支援部国際交流課、小白川キャンパス事務部学生課留学支援担当からそれぞれ説明をしました。

最後の質疑応答では、中国人留学生から積極的に質問があり、活発な講習会となりました。

本学では今回のような活動も含め、今後も山形大学の国際交流の発展に向けた活動を展開していきたいと思います。

講習会終了後の記念撮影の画像
講習会終了後の記念撮影

孫大剛総領事の挨拶 の画像
孫大剛総領事の挨拶

小白川キャンパス国際センター長小田教授の挨拶 の画像
小白川キャンパス国際センター長小田教授の挨拶

講習会の様子 の画像
講習会の様子

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ