ホーム > 新着情報:お知らせ > 2018年08月 > 平成30年度第1回顧問会議を開催しました(8/21)

平成30年度第1回顧問会議を開催しました(8/21)

掲載日:2018.08.21

平成30年8月21日、今年度第1回目となる山形大学顧問会議を開催しました。

会議では、学長が山形大学の現状と課題について概略を説明した後、出口副学長が最近の国立大学をめぐる動向について説明しました。若手研究者を増やすという課題に対して「魅力的な研究が若者を惹きつける」といった助言や、経営に関して「ガバナンスの点で大学はまだ対応が遅れている。」等の意見をいただきました。

理学部長、工学部長からはそれぞれ学部教育における入り口と出口の課題、注力している大学院教育に関して説明。各顧問は、地域に必要とされる知識や情報を大学がどのように提供し、どのように連携していけるのか、また、社会とのつながりを意識した教育・研究の重要性などについて、学長や各担当理事らと意見を交わしました。学生の学力や、日本の科学技術力の低下についても憂慮する意見が出され、本学の取組をはじめ、国への要望などについても議論がなされました。

いただいた多くの貴重なご意見は、本学の今後の経営、教育研究、地域貢献活動に生かしてまいります。

※顧問会議とは
 山形大学では、大学運営、教育研究の発展及び地域貢献の推進を図るための各種施策について、総合的・専門的見地から学長に助言等をいただくため、山形県内の各界・各分野の有識者を顧問として委嘱しており、平成30年度は17名を委嘱、今回の会議には11名が出席しました。

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ