ホーム > 新着情報:お知らせ > 2019年07月 > 本学3例目の海外留学生同窓会をベトナムで設立(6/30)

本学3例目の海外留学生同窓会をベトナムで設立(6/30)

掲載日:2019.07.01

 2019年6月30日、ベトナムの国家農業大学において、「山形大学ベトナム留学生同窓会」を設立しました。設立総会には、安田弘法理事をはじめ本学教職員、来賓、山形大学元留学生30名が出席。入会者数は29名で、海外での同窓会の立ち上げは本学ではマレーシア、インドネシアに次ぐ3例目のものです。

 山形大学では、2016年度から元留学生とのネットワーク強化を推進してきました。実際に、短期留学生として受け入れた学生が、後に本学の大学院に進学している例もあり、海外同窓会設立により、山形大学と元留学生のネットワーク強化による、さらなる相互交流が期待されます。

 今後、本学で学んだ元留学生との継続的な交流を維持し、更なる連携を強化していくことで、優秀な留学生の受入れ増大につなげたいと考えています。また、留学生ネットワークを活かして、海外インターンシップ受け入れ企業の開拓、さらには、元留学生による本県へのインバウンド観光や情報発信など、地域創生につながることも期待されます。本学としては、2020年度までにさらに2か国程度を対象に海外留学生同窓会の設置に取り組みます。

挨拶する安田理事の画像
挨拶する安田理事

設立総会の画像
設立総会

設立総会の画像
設立総会

懇親会の画像
懇親会

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ