ホーム > 新着情報:お知らせ > 2020年10月 > 新型コロナウイルス感染者の発生について

新型コロナウイルス感染者の発生について

掲載日:2020.10.08

 2020年10⽉7⽇、米沢キャンパスに通う本学工学部学⽣の1 名がPCR 検査で陽性と判定されました。

 20 代男性、山形市在住で、村山地域の感染症指定医療機関に入院中、山形県10月8日発表の、県内事例第79例目が該当します。

 

■米沢キャンパスの対応
・当該学生と接触のあった教員及び学生については、自宅での健康観察を指示しております。

・当該学生は、9月30日以降のキャンパスへの立ち入りはなく、それ以前のキャンパス内での活動も限定的なものだったことから、感染症の専門家及び保健所からの助言・指導をいただき、キャンパス全体の閉鎖は行わずに、当該学生の立ち入りを確認した一部の部屋についてのみ、一時的な立入禁止としています。

・改めて、教職員及び学生に向けて、感染予防対策を徹底するよう注意喚起を行います。

 


 感染が確認された学生の一刻も早い回復をお祈りいたします。
 今後も保健所をはじめとする山形県並びに山形市の関係機関と連携して、接触者の特定やキャンパスの安全管理を進めるとともに、全学を挙げて感染拡大の防止に努めてまいります。


 

※感染者やそのご家族の特定に繋がらぬよう、人権尊重と個人情報保護にご理解とご配慮をお願いいたします。

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ