ホーム > 新着情報:お知らせ > 2021年08月 > ジェトロHPの動画「世界は今」で本学学生の活躍が紹介されました

ジェトロHPの動画「世界は今」で本学学生の活躍が紹介されました

掲載日:2021.08.27

 山形県内企業の輸出挑戦に本学の学生有志が協力し、その活躍の様子が、JETRO(日本貿易振興機構)ホームページでの動画で紹介されました。

 昨年9月、ジェトロ山形・山形県庁・山形大学の連携で、今まで海外展開したことない県内企業の製品の海外売込プロジェクトに学生が参画する、実践的グローカル教育の特別企画を行いました。県内企業2社の製品を海外へ売り込むプロジェクトに、学部横断で、1年生の学生有志6名(人文社会科学部・工学部・農学部(留学生1名含む))が参加して実施しました。

 この取り組みで、県内企業1社の香港をターゲットにした海外売込み展開に成功し、学生達の活躍がテレビや新聞等のメディアでとりあげられてきました。このたび、その学生達の活躍の様子がJETRO(日本貿易振興機構)ホームページでの動画で紹介されました。

▶動画はこちら

 昨年9月のこの企画は、ジェトロ山形・山形県庁・山形大学の連携で、本学の基盤共通教育の授業「グローバル社会を生きる君たちへ~国際派の先輩から学ぶ」を発展させたものです。この企画をもとに、この実践的グローカル教育を、本年度から基盤共通教育の集中講義「山形県の製品をグローバルに売り込む」として開講していきます。

  • シェア
  • 送る

イベント一覧へ