ホーム > 新着情報:お知らせ > 2021年12月 > 「インテグリスSTEM奨学金」創設にかかる覚書を締結(12/17)

「インテグリスSTEM奨学金」創設にかかる覚書を締結(12/17)

掲載日:2021.12.20

 山形大学と日本インテグリス合同会社は12月17日、本学学生に奨学金を支援する「インテグリスSTEM奨学金」の覚書を締結し、小白川キャンパスにおいて調印式を執り行いました。
 
 本奨学金制度の創設にあたっては、アメリカに本社を置くEntegris, Inc.が社会貢献活動の一環として Entegris Foundation を設立し、同社が世界で10大学を選抜する継続パートナー大学の一つとして、Entegris, Inc.の日本法人である日本インテグリス合同会社様から本学をご推薦いただいたことにより実現したものです。

 調印式に臨んだ日本インテグリス合同会社社長でインテグリス・ジャパン株式会社(米沢市)の児玉衛一代表取締役社長と玉手英利学長は、「弊社の活動の趣旨にご賛同いただき御礼申し上げます。“米沢から世界にはばたくエンジニアになろう”を掲げる弊社には山形大学ご出身の方も多く、地域貢献に取り組む企業として、山形大学をはじめ地域と共に成長してまいりたい」(児玉代表取締役社長)、「本学を選抜いただいたことは大変名誉なこと。山形大学を代表し心より御礼申し上げます。学生達にとって、挑戦するチャンスが大きく広がる。企業や地域の皆様と一緒に人材を育てていくという『社会との共創』は本学が特に重視する取り組みの一つであり、今後より一層力を入れて取り組んでまいりたい」(玉手学長)と述べました。

 本奨学金は、STEM(Science、Technology、Engineering、Mathematics)を専攻する2年次以上の学部学生のうち、学業成績が優秀でありながら経済的な理由により修学が困難な学生を対象に、修学に必要な経済支援を行うもので、優れた人材を育成・輩出し、社会の発展に寄与することを目的としており、今後、奨学生との交流等を通したパートナーシップの強化が期待されます。

※「インテグリスSTEM奨学金」の概要は以下の通りです。
・給付金額:一人あたり年間50万円(返済義務なし)
・給付期間:最大3年間
・給付人数:5名
・給付開始時期:令和4年4⽉
・募集開始時期:令和4年1月(予定)

  • シェア
  • 送る

イベント一覧へ