ホーム > 新着情報:お知らせ > 2022年04月 > team道草が輝く県民活躍大賞を受賞

team道草が輝く県民活躍大賞を受賞

掲載日:2022.04.20

 山形県内の社会貢献活動や地域活性化の取り組みを表彰する「輝く県民活躍大賞」に本学の公認サークルであるteam道草が選ばれたことを受け、8代目代表の秋保恭平さん(理学部4年)が学長室を訪れ、玉手学長と矢作理事に受賞を報告しました。
 輝く県民活躍大賞は社会貢献活動に対する県民の関心を高め、積極的な参画を促すことを目的に2021年に創設されたものです。
 team道草は最上地域を中心に、学生の「やってみたいと地域の「やってほしいかけあわせた活動を行う地域連携型サークルで、幅広い分野で活躍する大人の方々と連携し、学習支援や農業、イベント運営、子供たちとの関わりあいなど様々な活動を行っています。
 今回、
「活動の証を残したい」という気持ちがあった秋保さんが金山町の方に相談したところ、この事業のことを教えていただき、推薦いただく流れとなったそうです。秋保さんは「このような形で評価していただくことができ、とてもうれしく思います。また、コロナ禍で活動が制限されている中ではありましたが、オンラインでの活動や工夫した対面での活動など苦労は多くありましたが、努力が評価されたように感じ、素直に頑張ってよかったなと思いました。金山町の方に感謝しています」と感想を語ってくれました。

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ