ホーム > 新着情報:お知らせ > 2022年06月 > 令和4年度「インテグリスSTEM奨学金」奨学生証書授与式を行いました(6/3)

令和4年度「インテグリスSTEM奨学金」奨学生証書授与式を行いました(6/3)

掲載日:2022.06.08

 6月3日(金)、「インテグリスSTEM奨学金」奨学生証書授与式が行われました。
 「インテグリスSTEM奨学金」は、日本インテグリス合同会社からご支援をいただき創設された返還義務のない給付型奨学金制度です。学業優秀・品行方正であるにもかかわらず、経済的な理由により修学が困難であるSTEM(理系)学生に対し年額50万円の給付を行います。インテグリスの社長兼 CEO である Bertrand Loy 氏は「科学を基盤とする企業として、グローバルな事業展開のあらゆる領域において、多くの従業員の技術、工学、科学分野の知識に依存しています。当社のイノベーションと市場における優位性のある競争力の源泉は彼らの専門知識です。将来にわたって業界で卓越した優位性を確保するためには、複雑な技術的課題を解決するための洞察を提供できる、幅広く多様な人材の確保こそがカギになります。山形大学の高度な STEM 教育を通して将来のキャリアを志向する山形大学生の育成を支援できることをとても嬉しく思います」と述べています。

 授与式では、冒頭、玉手学長から、「地域に根ざして世界にはばたくという本学の理念のもと、経験を積んで、日本のみならず世界の持続的発展を支えるために活躍してほしい。」と激励がありました。
 その後、奨学生5名に対し、日本インテグリス合同会社社長兼インテグリス・ジャパン株式会社代表取締役の児玉衛一氏から奨学生証書が手渡されるとともに、「多くの企業が理系の優秀な人材を求めている。学生生活を好奇心、チャレンジ精神をもって有意義なものとしてほしい。1日1日を大切にして充実した大学生活を送ってほしい。」とメッセージが送られました。
 これに対し、奨学生の代表から、「奨学生に選ばれ、その栄誉に感激すると共に身の引き締まる思い。有機薄膜太陽電池の研究を行いたいと考えており、SDGsが謳われるなかで、よりエネルギー変換効率がよく、普段使いしやすいものを開発研究したい。皆様方のご期待を裏切ることのないよう、より一層日々の勉学に邁進していきたい。」とお礼の言葉と今後の抱負が述べられました。

「インテグリスSTEM奨学金」について
奨学生制度の詳細は、こちらをご覧ください。

インテグリスについて

 インテグリスは、半導体およびその他のハイテク産業で使用される先端材料やプロセス ソリューションにおける世界的なサプライヤーです。全世界で約 6,850 人の従業員を擁し、ISO 9001 の認証を取得しています。米国、カナダ、中国、フランス、ドイツ、イスラエル、日本、マレーシア、シンガポール、韓国、台湾に製造工場、カスタマー サービス、研究施設があります。追加の情報については www.entegris.com をご覧ください。

授与の様子の画像
授与の様子

出席者全員で集合写真の画像
出席者全員で集合写真

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ