ホーム > 新着情報:お知らせ > 2022年07月 > 本学理学部を卒業された武田祐子さん(元フジテレビアナウンサー)が講演されました

本学理学部を卒業された武田祐子さん(元フジテレビアナウンサー)が講演されました

掲載日:2022.07.21

 7月21日(木)、小白川キャンパスにおいて、本学理学部を卒業された武田祐子さん(元フジテレビアナウンサー)が講演されました。
 これは、今年度開講した基盤共通教育「地域とともに歩んだ山形大学144年史(歴史学)」における卒業生講演の特別講師として武田さんにお越しいただいたもので、1年生を中心に100名を超える学生が受講しました。
 講演では、山形大学に入学した経緯や当時の学生生活、アナウンサーになったきっかけやアナウンサーとしての経験などを語り、今しかできないこと、自分にしかできないこと等にチャレンジすることの大切さ、豊かな感性を磨き、経験したことは自分の言葉にしてアウトプットすることの大切さなど学生たちに多くの言葉を送りました。
 講演後には、本学人文学部卒で医学部学務課職員の豊田龍平さんの進行で学生との質疑応答の時間が設けられ、武田さんからは学生からの質問にも丁寧に回答いただき、学生へのエールも送られました。メッセージ送られた学生は、「今日の話を聞いて頑張ろうと思いました」と述べました。
 最後は、最後列で聴講していた玉手英利学長がサプライズで登場し、武田さんへの御礼のあいさつを述べ、受講生全員で記念写真を撮りました。

講演する武田さんの画像
講演する武田さん

学生からの質疑応答に対応する豊田さん(左)と武田さんの画像
学生からの質疑応答に対応する豊田さん(左)と武田さん

サプライズ登場した玉手学長(右)の画像
サプライズ登場した玉手学長(右)

全員での記念撮影の画像
全員での記念撮影

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ