ホーム > 新着情報:お知らせ > 2023年02月 > 令和4年度「山形大学山澤進奨学金」奨学生証書授与式を行いました(2/9)

令和4年度「山形大学山澤進奨学金」奨学生証書授与式を行いました(2/9)

掲載日:2023.02.14

 2月9日(木)、「山形大学山澤進奨学金」奨学生証書授与式が行われました。
 授与式では、はじめに、玉手学長から「勉学にスポーツに、また地域社会でボランティア活動や文化活動に意欲的に励んでほしい。」との開式のあいさつがあった後、公益財団法人ヤマザワ教育振興基金 代表理事 山澤廣氏から今年度採用された奨学生4名(採用者8名)に対し、奨学生証書が手渡されるとともに、「山形の良さを認識しながら、社会に大いに貢献できる人材となられることを期待する。」とメッセージが送られました。
 また奨学生からは、「大学で学生生活を送ることができているのはヤマザワ様の支援のおかげです」、「教員免許の取得に向けての学習に力を入れていきたい」、「来年度から専門科目の授業が始まるためこれまで以上に勉強を頑張りたい」と感謝の気持ちと抱負が述べられました。
 証書授与式では懇談の時間が設けられ、山澤代表理事・玉手学長と奨学生が、日々の学習に関すること・コロナ禍で不便に感じていることなどについて語り合いました。
 本奨学金制度は、平成19年度に創設された返還義務のない給付型奨学金制度で、山形県の振興に資する優れた人材育成を図ることを目的としています(制度詳細についてはこちら)。

奨学生証書授与(右:山澤代表理事、左:理学部・齋藤さん、左奥:玉手学長)の画像
奨学生証書授与(右:山澤代表理事、左:理学部・齋藤さん、左奥:玉手学長)

挨拶を行う山澤代表理事の画像
挨拶を行う山澤代表理事

今後の抱負を話す工学部・丸川さんの画像
今後の抱負を話す工学部・丸川さん

集合写真(前列中央右:山澤代表理事、中央左:玉手学長、奨学生のみなさん)の画像
集合写真(前列中央右:山澤代表理事、中央左:玉手学長、奨学生のみなさん)

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ