ホーム > 新着情報:プレスリリース > 2021年11月 > 学長定例記者会見を開催しました(11/4) > 第49回山形大学模擬裁判公演のお知らせ ~同性婚訴訟、あなたはどう考える?~

第49回山形大学模擬裁判公演のお知らせ ~同性婚訴訟、あなたはどう考える?~

掲載日:2021.11.04

本件のポイント

  • 今年のテーマは「同性婚」です。今年の3月には日本初の、同性婚を認めないことは違憲であるという札幌地裁判決が出されました。ホットで話題性のあるテーマを、いち早く模擬裁判として取り上げました。
  • 実際に東京訴訟の原告の方や弁護団の方へ取材を行い、リアリティと当事者の生の声を反映させた脚本となっています。
  • 1年生から3年生の学生約100人が参加し、1年がかりで作り上げる迫力の公演とその取り組みにご注目ください。

概要

 山形大学模擬裁判実行委員会は、年に1度「模擬裁判」という裁判劇の公演を行い、研究成果を発表しています。今年は「同性婚」をテーマとして公演を行います。
 私たちの模擬裁判公演で提示するのは、あくまでも私たちの一意見であり、公演をご覧になったお客様には、現在の性的少数者が抱える問題を見て、これからの社会がどう変化していくべきか、そして私たち1人ひとりに何ができるか、何をすべきなのかについて、私たちと一緒に考えていただきたいと思います。
 そのために、今年は裁判シーンだけでなく、裁判前後の日常シーンにもとても力を入れています。実際に当事者たちがリアルタイムで何を考えているのか、何に苦しんでいるのかに注目していただければ幸いです。

プレスリリース資料はこちら

模擬裁判とは
 山形大学模擬裁判実行委員会は、主に人文社会科学部の学生で構成される自主ゼミです。年に一度の模擬裁判という裁判劇の公演で研究成果を発表しています。裁判劇を市民の皆様に観ていただくことで、法律を身近に感じ、その時代が抱える社会問題について考えていただくきっかけを作ることを目的としています。 

【あらすじ】
 ゲイカップルの主人公2人は、ひょんなことから弁護士と出会い、国に対して裁判を起こさないかと提案されます。最初は戸惑う2人でしたが、2人の未来のため、そして今現に苦しんでいる誰かのために、裁判を起こす覚悟を固めます。そして、過去のトラウマを乗り越え、運命の判決を迎えます。

【公演内容】『幸せの条件-ぼくたちはここにいる-』
日時:2021年12月4日(土)  昼の部:12:30開演 夜の部:17:30開演  
場所:山形テルサ テルサホール
料金:前売り券300 円/当日券400 円(高校生以下は無料)
チケット販売:山形大学生協/八文字屋プレイガイド 

※キャスト練習や本番に向けた最終リハーサルなどの活動を可能な限り公開させていただきます。
ご関心のある報道機関の皆様は当団体委員長 菅野までご連絡ください。

[山形大学模擬裁判実行委員会 公式ホームページ]

  • シェア
  • 送る

プレスリリース一覧へ