ホーム > 新着情報:プレスリリース > 2022年03月 > 凍霜害に備える力(知から)~オンラインセミナー&動画配信 緊急開催~

凍霜害に備える力(知から)~オンラインセミナー&動画配信 緊急開催~

掲載日:2022.03.23

本件のポイント

  • 生産者及び農業関係者向けの凍霜害に関するセミナーを開催します。
  • 凍霜害(災害)に備える天気予報の調べ方や見方を解説します。昨年の凍霜害を引き起こした状況なども解説します。
  • 地域や地区で起きた災害の記憶をデータ残すための方策について解説します。

概要

 昨年、山形を襲った凍霜害の記憶はまだ新しく、我々は次の一歩を踏む出す必要があります。農業は山形を代表する産業の一つであり、我々はとても大切に想っています。そこで、凍霜害に遭いやすい時期の直前に、皆様に凍霜害に備えるための力(知から)をつけていただくための、セミナーを準備しました。災害に備えるための一つの手段として、天気予報からの情報がとても大切です。セミナーでは、天気予報の見方やHPからの情報の調べ方を解説いただきます。また、昨年、山形に凍霜害を引き起こした天気の状況を解説します。また、災害に備えるためにはデータが大切になります。当事者から記憶を語り継ぐことも大切ですが、データに基づき、後世に残すことも大切です。地域や地区の記憶をデータで残す取り組みについても紹介したいと思います。

チラシはこちら

目的

昨年発生した凍霜は、山形県内の広範囲におよび、農作物が甚大な被害をもたらしました。凍霜害への対策の一歩として、凍霜害が起きる気象条件を理解し、その対策として気象庁が発表する天気予報等のデータの見方の基本的な理解が必要です。また、過去の災害の記憶をデータに残し、将来の災害対策につなげる方法も必要です。本セミナーは、主に農業従事者を含む関係者を対象としたオンラインセミナーを開催します。

開催日等

【開催日】
 日時等:令和4年3月30日(水)17:00〜17:40

【開催場所】
 Zoomウェビナー および YouTube配信

【対象】
 一般

【申込方法】
 以下のURL、QRコードから申込フォームにアクセスし、必要事項を記入の上、返信ください。後日、ZoomのミーティングID・パスコードをメール送付します。パブリックビューイング等でご参加の団体は、代表者のみお申し込みください。(申込締切 3/29)
 https://forms.gle/yM98kSv4nXo4aknz8

【アーカイブ動画配信】
 講演(Q&Aは除く)はアーカイブ動画を期間限定で配信予定です。当日ご都合がつかない方は、上記の参加申し込みいただきますと、後日、アーカイブ動画のURL等のご案内を送付いたします。

お問い合わせ

学術研究院准教授 奥野貴士(生物物理学)/理学部主担当
TEL 023-628-4580
Mail: okuno★sci.kj.yamagata-u.ac.jp

  • シェア
  • 送る

プレスリリース一覧へ