ホーム > 新着情報:プレスリリース > 2022年08月 > 学長定例記者会見を開催しました(8/4) > 地域共創STEAM教育推進センター設立~地域の子どもたちに多様な「知」を直に届ける 開かれた大学へ~

地域共創STEAM教育推進センター設立~地域の子どもたちに多様な「知」を直に届ける 開かれた大学へ~

掲載日:2022.08.04

本件のポイント

  • イノベーションコモンズ(共創拠点)となることを目指す山形大学では、 地域の子どもたちに多彩なSTEAM教育を提供するセンターを始動する。
  • 地域共創STEAM教育推進センターは愛称を『YU★STEAM(ワイユー スティーム)』とし、地域のニーズに合わせて山形大学の施設や知のリソースを活用し、最先端の教育を提供していく。
  • 今回、当センターと子どもたちの架け橋になってもらう公式キャラクターの一般公募を行う。10月に最優秀賞を発表し、11月に行うYU★STEAM KIDS WEEKと題した子ども向けのイベントから活用していく。

概要

 「つなぐちから。山形大学」をビジョンに掲げる山形大学では、『地域のこどもたちに多様な知(STEAM教育)を直に届ける開かれた大学へ』をミッションとした地域共創STEAM教育推進センターを令和4年度に設立しました。山形大学の最先端の施設や研究成果を活用し、山形の子どもたち誰もが豊かな学びへアクセスできる機会を創り出すとともに、子どもたちが未来を生き抜く力を高めるきっかけを多彩に提供するセンターをめざします。
 当センターは、地域からのSTEAM教育に関する様々なニーズにワンストップで対応できる気軽な窓口を設け、子ども向けの出前講義やイベントの開催、各種学校段階における探究学習や教員研修のサポートなども幅広く行います。子どもたちの興味・関心の向上を目的とした自由な発想力を育てるプログラムや、一人一人の課題解決力を育てるプログラムの他、大学生を対象に将来の教育現場で必要となる実践的スキルを学修する環境も提供していきます。なお、当センターの愛称を『YU★STEAM(ワイユー スティーム)』として発進するとともに、センターのロゴを今回お披露目します。
 現在、当センターと子どもたちの架け橋になってもらう公式キャラクターを一般公募しています。最優秀賞を公式キャラクターとして採用し、11月からスタートするYU★STEAM KIDS WEEKと題したさまざまな子ども向けのイベントの中で活躍してもらいます。多数のご応募を心よりお待ちしております! 
 詳しくはこちら(プレスリリース)をご覧ください。

YUSTEAMキャラクターコンクールについて

■    応募締切:2022年9月5日(月)12:00必着
■    応募方法:メールの件名を「(提出)YU★STEAMキャラクター」とし、本文に、①名前(ふりがな)、②年齢、③住所、④連絡先電話番号、⑤キャラクターの名前、⑥キャラクターの性格(100字以内)を記載の上、センターのメールアドレス(yu-steam@jm.kj.yamagata-u.ac.jp)へ画像ファイルを添付して送信
■    詳細はこちらよりご確認ください。

用語解説

STEAM教育:Science・Technology・Engineering・Art・Mathematics等の各教科での学習を実社会での問題発見・課題解決に生かしていくための分野横断的な教育。令和元年5月より文部科学省が推進している。

  • シェア
  • 送る

プレスリリース一覧へ