ホーム > 新着情報:プレスリリース > 2023年08月 > 学長定例記者会見を開催しました(8/3) > 山形大学医学部は創立50周年を迎えました

山形大学医学部は創立50周年を迎えました

掲載日:2023.08.03

本件のポイント

  • 昭和48年(1973年)に創設された山形大学医学部は、今年で創立50周年を迎える
  • 「自ら考える医療人の育成」をミッションとして、次の時代に必要となる医療・医学教育を念頭に置いた先駆的なチャレンジを続けていく
  • 創立を記念して、記念事業を下記のとおり行う

概要

 山形大学医学部は、新設医学部の一期校として昭和48年(1973年)年9月に創立され、本年をもって50周年を迎えることになりました。また、医学部看護学科は、平成5年4月(1993年)に設立され、本年をもって30周年を迎えることになりました。
 山形大学医学部は医療の進歩と地域の健康に貢献し続けてきました。この50年の間に、6,000名を超える学生が勉学に励み、優れた医療人、研究者・教育者として社会に貢献してきたことは卒業生、在校生、教職員、そして本学医学部を支援していただいた多くのステークホルダーにとって大きな誇りであり、日頃から本学部の教育研究活動をご支援いただいている、関係者及び地域の皆様方のご支援の賜物と深くお礼申し上げます。
 18歳人口の減少など、大学にとっては、これから非常に厳しい時代を迎えています。また、医療をめぐる環境は大きく変化しており、今後の「医療」のあり方について世の中からの要請されるものも変わることも予想されています。そのような厳しい社会の中でも、山形大学医学部が力強く前進していくために、私たちは、50周年の節目を、次の50年に向けて力強いスタートを切るきっかけと捉え、「自ら考える医療人の育成」をミッションとして、次の時代に必要となる医療・医学教育を念頭に置いて後追いではない先駆的なチャレンジをし続けていきます。

 詳しくはこちら(リリースペーパー)をご覧ください。

創立50周年記念事業

○ 50周年記念講堂の整備
 本学医学部が開学して以来、6,000名を超える学生が勉学に励んできました。校舎は老朽化も進み、現在、改築補強計画が進められております。このうち、医学部大講義室については、改修を行い、「50周年記念講堂」として整備する予定です。

○ YU-MAIセンター及び図書館の設備補助
 YU-MAIセンターとは、Yamagata University faculty of Medicine Advanced Innovation Centerの略称です。医学部図書館等を改修するとともに、図書館に隣接する形で4階建ての新営建物を整備、学生が主体的に活動できる学習スペースを十分に確保し、学生のみならずメディカルスタッフや地域の医療関係者等の協働スペースとしての利用を可能にすべく、現在大学として整備を行っており、同施設の整備の一助となるよう、補助事業を展開していく予定です。

○ 記念式典の開催
 本学部創立を記念した式典を、以下のとおり開催予定です。
 日 時 令和5年11月24日(金)午後
 場 所 ホテルメトロポリタン山形

○ 50周年記念誌の作成
 本学部創立50周年を記念した冊子等について、現在作成を行っております。

ご寄附のお願い

 山形大学医学部は、1973年(昭和48年)9月に新設医学部の一期校として地域医療の中核を担うべく設立され、人間性豊かな医療人・研究者等の育成、県内の地域医療を支えながら高度医療を行う医師・看護師の養成など、県内唯一の医育機関及び特定機能病院としてのミッションを背負い、山形県における地域医療の中核を担うべく日々活動しています。
 山形大学医学部が次の50年に向けて益々の発展と飛躍の礎を築き上げ、さらに強固なものとするために、何卒、本趣旨にご理解、そしてご賛同いただき、ご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

<ご寄附のお申込み方法について>
以下のいずれかの方法によりお願いいたします。
1)山形大学基金からのお手続き
 山形大学基金のホームページから、「山形大学医学部創立50周年記念事業」を選択し、必要事項をご入力の上、お申込みください。
  ○山形大学基金 https://www.yamagata-u.ac.jp/jp/fund/

2)郵便振替によるお手続き
 パンフレット「山形大学医学部 教育研究支援基金へのご協力について」に備付の本学所定の払込取扱票によりお申し込みください。

  • シェア
  • 送る

プレスリリース一覧へ