キャンパスライフ

現役学生のリアルな学生生活を紹介! きっと大学生活のイメージが膨らむはず。

CAMPUS LIFE REPORT

学生生活レポート

人文社会科学部 4年

熊谷 凛さん

地域教育文化学部 4年

池野 颯斗さん

理学部 4年

本田 美奈さん

医学部 4年

岩松 里奈さん

工学部 4年

柿崎 紗那さん

農学部 4年

久井 康汰さん

MOVIE

WAKE YOUR DREAMS

SPORT & CULTURE

サークル紹介

小白川キャンパス

JCC

楽しむときとやるときのメリハリ!

主に青年会議所の方々と活動しています。メインイベントは夏の山形大花火大会のボランティアです。他にも日本一の芋煮会フェスティバルなど県内各地で幅広くボランティア活動を行っています。

ラジオサークルHBK

山形から届ける私たちのラジオ!

私たち、山形大学ラジオサークルHBKの主な活動はFMラジオでの生放送やネットラジオの配信です。 また大学内外のイベントの進行を務めたり、八峰祭ではアナウンスなども行います。

アカペラサークルSMILE☆

声や口でしか表現できない演奏を!

私達のサークルの魅力は、「自分達がやりたい曲を、楽器ではなく声や口で楽しく演奏する!」ことです。演奏だけに限らずサークル行事も充実していて楽しめます!ぜひ私達とと一緒に歌いましょう!

ワンダーフォーゲル部

得も言われぬ達成感が山にはある!

一年を通して山形や北海道、日本アルプスの山を登り歩きます!登っている間はハードだと感じる時もある…。しかしそれを上回る達成感と、自然の美しさ、非日常を味わう経験ができます!

飯田キャンパス

ダンス部

ダンスでみんなを笑顔に‼

年に数回ある舞台に立つ機会を中心に、創作ダンスやコピーダンスなど様々なダンスを踊っています。初心者でも気軽に始められて、先輩後輩の仲も良く、アットホームでとても楽しい部活です!

ハンドボール部

練習も遊びも、全部本気で!

昨年度東医体成績3位。限られた練習時間は和気藹々としながらもみんな真剣。でも休みの日はBBQやスキー合宿など楽しい行事が盛りだくさん!一緒にハンド部で最高の思い出を作りませんか?

空手道部

最高の護身術競技‼

我々空手道部は短い時間で集中して、また楽しんで日々練習しています。部員の半分以上が大学から始めているので初心者でも問題ありません。護身術としても最適な競技なので皆さんぜひ入部を!

将棋部

山形といえば、将棋です!

医学部将棋部は、初心者から経験者まで幅広く活躍しています。今年は職団戦で悲願の県大会進出も果たしました!学年を問わず部員同士の距離が近い部活なので、和やかな雰囲気でやっています。

米沢キャンパス

アーチェリー部

気軽においでよアーチェリー部。

アーチェリーは運動の得意不得意にかかわらず沢山の人が楽しめるスポーツです。大学に入って新しい世界、新しい自分に出会ってみたくはないですか?そんな貴方にアーチェリー部はオススメです‼

米沢軽音楽研究会

山形から届ける私たちのラジオ!

私たち米軽は初心者から経験者まで約100名で活動しています。各部員がそれぞれバンドを組み、練習しライブに向け準備します!ライブ以外でも多くのイベントがあり、楽しいサークルです!

写真サークルTAKE!

思い出を、「撮ろう」

私たちTAKE!は、山大生、米短生、栄養大生が合同になって活動しています。旅行、写真を楽しむのが主な活動で、2018年度には、飯豊町や他サークルの撮影、編集をお手伝いする活動もしました。

少林寺拳法部

みんなで楽しく!時には真剣に!

私たち少林寺拳法部は米短・栄養大と合同で週3日練習しています!なんと入部してから2年で黒帯を取ることができます!BBQや芋煮など様々なイベントも行っているのでぜひ見学に来てください!

鶴岡キャンパス

タキタロウボランティアサークル

「楽しい」から地域未来を想い描く!

主に地域の特色あるイベントのお手伝いに携わり、近年では商店街オリジナルキャラクターを企画し、決定!地域活性化の起爆剤として学生パワーを注ぎ入れています。誇れる未来を創造できるように!

軟式野球サークルニャートルズ

来る者拒まず!がモットー。

先輩、後輩、経験、関係なくアットホームな雰囲気で活動しています。大会期間中は野球をして、冬はその日その日で好きなスポーツをしているので、気軽に野球をしたい人にはもってこいのサークルです‼

自然に親しむ会

四季を遊び尽くせ!

登山をメインとしたアウトドアサークルです。登山の他にもボルダリングや芋煮会、雪合戦など一般的にアウトドアと呼ばれるものは何でもやります!新たな活動もどんどん行っていきます!

献血推進サークル CRANE CRANE

鶴岡から全国へ。若い力で命を救う!

献血が身近なボランティアであることを伝えるサークルです。店頭や学内での呼びかけ活動だけでなく、県や地方の絆を越えて全国の学生と共に献血推進イベントも行っています!

サークル一覧はこちらをチェック!


CAMPUS MAP

キャンパスマップ

小白川キャンパス

飯田キャンパス

米沢キャンパス

鶴岡キャンパス