新たな教育学部では、安心・安全な場づくりの基盤の上に多様な人々が互いに学び合う関係を生み出すファシリテーターとしての教員を養成し、地域に輩出します。これにより教育を中心とする諸課題に対応し、地域のウェルビーイング増進に取り組む人材の育成に貢献します。
※2026年4月に地域教育文化学部を改組し、教育学部の設置を計画しています。
(現在認可申請中であり、変更の可能性があります。)
※2026年4月に地域教育文化学部を改組し、教育学部の設置を計画しています。
(現在認可申請中であり、変更の可能性があります。)
詳しく見る
学級担任として各教科や生徒指導の専門性をもち、就学前・小・中の接続、特別支援教育あるいは地域連携に対する理解を備えた小学校教育のスペシャリストを養成します。【卒業要件: 小学校教諭一種免許】
下記の分野に関連する教育学
初等教育、中等教育、特別支援教育、社会教育、心理学、国語科、社会科、英語科、数学科、理科、音楽科、美術科、保健体育科、情報科
教職論、教育原論、特別支援教育総論、発達心理学、生涯学習論、各教科の初等教科教育法、総合的な学習の時間論、教育社会学、道徳教育の理論と実践、教育課程編成論、特別活動論、生徒指導・進路指導、教育相談、教材開発演習、教職実践演習、障害児教育総論、知的障害児の教育経営、地域社会とウェルビーイング、教員になるための学校防災、地域社会の教育計画、フィールドプロジェクト
学級担任として各教科や生徒指導の専門性をもち、就学前・小・中の接続、特別支援教育あるいは地域連携に対する理解を備えた小学校教育のスペシャリストを養成します。
山形県の教育課題に関わる実践的な少人数学習により「しなやかに」そだつ・そだてる、地域と「ゆたかに」つなぐ・つながる山形県小学校教員を養成します。
大学院を含めた6年一貫教育により、教育実践のための専門的かつ高度な学修をすることができます。
特別支援学校、小学校の特別支援学級、通常学級での特別な支援を要する子供たちに対する指導力を備えた教員を養成します。
※履修上限などにより、4年間での複数の免許・資格取得に必要な科目の履修を保証するものではありません。
とじる
詳しく見る
各教科(数学、理科を除く)の専門性と教科等横断、小・中・高の接続、特別支援教育あるいは地域連携に対する理解を備えた中学校教員を養成します。【卒業要件: 中学校教諭一種免許(数学、理科を除く)】
下記の分野に関連する教育学
初等教育、中等教育、特別支援教育、社会教育、心理学、国語科、社会科、英語科、数学科、理科、音楽科、美術科、保健体育科、情報科
教職論、教育原論、特別支援教育総論、発達心理学、生涯学習論、各教科の教材分析A・B、総合的な学習の時間論、教育社会学、道徳教育の理論と実践、教育課程編成論、特別活動論、生徒指導・進路指導、教育経営学、教育相談、各教科の実践演習、障害児教育総論、知的障害児の教育経営、学校・地域における食育、地域社会とウェルビーイング、教員になるための学校防災、地域社会の教育計画、各教科の概論、各教科の演習
上記の6つの教育プログラムでは、各教科(国語科、社会科、英語科、音楽科、美術科、保健体育科)の専門性と教科等横断、校種間接続あるいは地域連携に対する理解を備えた中学校教員を成します。卒業要件として各教科(国語科、社会科、英語科、音楽科、美術科、保健体育科)の中一種免許状を取得します。各教科(国語科、社会科、英語科、音楽科、美術科、保健体育科)の高一種免許状または小一種免許状の取得を推奨します。
大学院を含めた6年一貫教育により、教育実践のための専門的かつ高度な学修をすることができます。
特別支援学校、中学校の特別支援学級、通常学級での特別な支援を要する子供たちに対する指導力を備えた教員を養成します。
※履修上限などにより、4年間での複数の免許・資格取得に必要な科目の履修を保証するものではありません。
とじる
詳しく見る
自然科学に対する広い専門性を有する小学校教育のスペシャリスト、又は自然科学に対する深い専門性を有する中学校教育のスペシャリストを養成します。【卒業要件: 小学校教諭一種免許または中学校教諭一種免許(数学、理科)】
下記の分野に関連する教育学
初等教育、中等教育、特別支援教育、社会教育、心理学、国語科、社会科、英語科、数学科、理科、音楽科、美術科、保健体育科、情報科
教職論、教育原論、特別支援教育総論、発達心理学、生涯学習論、各教科の教材分析A・B、総合的な学習の時間論、教育社会学、道徳教育の理論と実践、教育課程編成論、特別活動論、生徒指導・進路指導、教育経営学、教育相談、各教科の実践演習、学校・地域における食育、地域社会とウェルビーイング、教員になるための学校防災、地域社会の教育計画、各教科の概論、各教科の演習、理科に関する実験、データサイエンス入門、教員になるためのプログラミング入門、中等理科実験、STEAM教育論
自然科学に対する広い専門性を有する小学校教育のスペシャリストを養成します。
自然科学に対する深い専門性を有する中学校理科教育のスペシャリストを養成します。
自然科学に対する深い専門性を有する中学校数学科教育のスペシャリストを養成します。
山形県の教育課題に関わる実践的な少人数学習により「しなやかに」そだつ・そだてる、地域と「ゆたかに」つなぐ・つながる自然科学に対する広い専門性を有する山形県小学校教員を養成します。
大学院を含めた6年一貫教育により、教育実践のための専門的かつ高度な学修をすることができます。
※履修上限などにより、4年間での複数の免許・資格取得に必要な科目の履修を保証するものではありません。
とじる
詳しく見る
特に子供の心身の成長について十分な知識・理解があり、学校現場での心理的援助に対する専門性を有する小学校教育のスペシャリストを養成します。【卒業要件: 小学校教諭一種免許】
下記の分野に関連する教育学
初等教育、中等教育、特別支援教育、社会教育、心理学、国語科、社会科、英語科、数学科、理科、音楽科、美術科、保健体育科、情報科
教職論、教育原論、特別支援教育総論、発達心理学、生涯学習論、各教科の初等教科教育法、総合的な学習の時間論、教育社会学、道徳教育の理論と実践、教育課程編成論、特別活動論、生徒指導・進路指導、教育相談、教材開発演習、教職実践演習、心理学概論、心理学統計法、教育・学校心理学、心理学実験、臨床心理学概論、地域社会とウェルビーイング、教員になるための学校防災、地域社会の教育計画、フィールドプロジェクト
学校現場での心理的援助に対する専門性を有する小学校教育のスペシャリストを養成します。
大学院を含めた6年一貫教育により、教育実践のための専門的かつ高度な学修をすることができます。
とじる
▲クリックして地域教育文化学部のミニ講義を視聴