ホーム > 新着情報:イベント報告 > 2017年06月 > 平成29年度文書管理研修を実施(6/8-6/9)

平成29年度文書管理研修を実施(6/8-6/9)

掲載日:2017.06.09

文書管理に関する制度の理解、文書作成・保管等の基礎知識習得を目的として、6月8日~9日の2日間、平成29年度山形大学文書管理研修を小白川キャンパスで実施しました。

研修会には本学各キャンパスで勤務する事務職員27人が参加。講義と演習を織り交ぜた計7コマで構成されるプログラムに臨みました。公文書管理制度の解説や文書作成の作法、情報公開・個人情報保護制度についてなど、本学担当職員が講師となって講義を行ったほか、実務を想定したケーススタディも用意され、参加者はグループで意見を交わしながら知識を深めました。また対応が重要視されている情報セキリュティも題材として取り扱われ、吉田浩司情報ネットワークセンター長が、「リスクやインシデントへ備える意識を各自が持ち、事件・事故に強い企業・職場文化を醸成していくことが大切」と説明を行いました。

受講者からは「前例にならうだけの文書作成をついついしてしまいがちだが、今回の研修内容を踏まえ、規則と業務の意味を認識しながら今後は対応していきたい」と感想が寄せられるなど、充実した2日間の研修となりました。

講師を務めた本学職員の画像
講師を務めた本学職員

研修会場の様子の画像
研修会場の様子

  • シェア
  • 送る

イベント一覧へ