ホーム > 新着情報:イベント報告 > 2017年10月 > 「芝浦運河まつり」に参加しました(10/1)

「芝浦運河まつり」に参加しました(10/1)

掲載日:2017.10.16

10月1日(日)、東京都港区で開催された「芝浦運河まつり」に山形大学東京サテライトが参加しました。「芝浦運河まつり」は、芝浦一丁目をはじめとした地元商店会が主催する秋の恒例イベントで、地域のみなさんと交流しながら首都圏で山形大学を紹介する場として、東京サテライトも毎年参加しているものです。

今年のメインイベントは、「不思議で楽しい!科学・理科体験教室」。本学SCITA(サイタ)センターの学生たちが中心となり、小学生を対象にカラフルカプセルの製作・実演を行う体験型の科学教室を行いました。はじめは作り方を説明する大学生の手元を控えめに眺めていた子どもたちも、実際に材料を手にして、次第にできあがっていく色とりどりのカプセルに「きれい」「不思議」「おもしろい」と興味津々の様子。科学の一端を楽しんでもらえたようでした。

当日は、東京サテライトのほか、山形から本学農学部、置賜地域地場産業振興センター、県東京事務所の関係者も参加し、山形名物の芋煮や玉こんにゃくの調理・販売なども行いました。秋晴れの中、多くの方に山形大学のブースへ立ち寄っていただき、カラフルカプセルの製作には100人を超える子どもたちがチャレンジしてくれました。学生・職員ともに、首都圏のみなさんとふれあう貴重で楽しい1日となりました。

  • シェア
  • 送る

イベント一覧へ