ホーム > 新着情報:イベント報告 > 2017年11月 > 英語キャンプでコミュニケーション能力UP!(11/25-26)

英語キャンプでコミュニケーション能力UP!(11/25-26)

掲載日:2017.11.27

英語での会話能力の向上や学生間の交流促進を目的とし、本学で学ぶ留学生と日本人学生の英語キャンプを11月25日(土)・26日(日)の2日間、小白川キャンパスほか山形市内で実施しました。この取り組みは、山形大学校友会支援事業の一環で今年度で5回目の開催です。

キャンプには、1年生の日本人学生13名に加え、アメリカ・中国・台湾・イギリス・ドイツ・ラトビア・ペルーと各地域からの留学生12名が参加。「グローバルな視点での交流」をテーマに、各国間での文化の違いや類似点について英語でのディスカッションなどにチャレンジしました。交流の中で見えてきた文化についての考察はポスターにまとめられ、2日間の成果として発表会も行いました。

同年代の交流ということもあり、参加学生たちはコミュニケーションを楽しみながら英語のトレーニングを実践。事後アンケートでは多くの参加者が「今後の留学を希望」「語学学習にさらに励みたい」と回答するなど、それぞれの視野を広げる貴重な機会となりました。

  • シェア
  • 送る

イベント一覧へ