ホーム > 新着情報:イベント報告 > 2018年05月 > “ヤバT”が山形大学に!NHKとタイアップ「夢を叶える特別授業」を開催!

“ヤバT”が山形大学に!NHKとタイアップ「夢を叶える特別授業」を開催!

掲載日:2018.05.22

NHKと本学キャリアデザイン授業(担当:松坂暢浩准教授)のタイアップ企画として、大阪を拠点に活動する3ピースバンド「ヤバイTシャツ屋さん」による特別講義を5月21日、小白川キャンパス(山形市)で開催しました。"ヤバT"は2012年結成し、大阪を拠点に活動中。今回の特別授業では「夢を叶えるためには?」をテーマに、メンバーの3人が自身の経験に基づいたトークを展開しました。

特別講義に参加した学生約300人のうち、多くがこの春山形大学に入学したばかりの新1年生。これからの自分と向き合う大切な時期にこそ聞きたい「夢を叶えるために、知らんとヤバい○○!」と題して、ヤバTメンバーからアドバイスが送られました。「やりたいことはなんでもやる(こやまたくや氏)」「好きなものを好きだと口に出して言う(しばたありぼぼ氏)」などこれまで歩んできたエピソードを交えながらメッセージを語り、もりもりもと氏は「自分の立ち位置を知ること。リーダーも必要だし、自分のように先頭に立つことが合わない人がいたっていい」と、それぞれの個性の大切さにもふれました。

終盤に用意された学生からの悩みや疑問に関する質問コーナーでも、質問者の目を見ながらメッセージを送ったヤバT。夢を掴み今を生きる人生の先輩からの言葉が、これから夢をデザインしていく学生たちの一人一人の心に届いた貴重な時間となりました。

※特別講義の様子は、5月22日(火)18:10から放送のNHK「やままる」で紹介されました。(山形県内のみの放送)

※放送内容は、NHK山形放送局のHPでご覧いただけます。

基盤共通教育「共通理解(キャリアデザイン)」

<自分を知る時間 ~自分らしさを大切にしながら、将来について考える~>
学生たちに、目標や将来のキャリアについて考えるきっかけを提供。「自己理解」をキーワードに自分らしさについて理解を深め、社会で求められる「コミュニケーションスキル」の向上にもチャレンジしていく講義。

NHKとの過去のタイアップ授業

  • シェア
  • 送る

イベント一覧へ