ホーム > 新着情報:イベント報告 > 2018年10月 > 「秋のレビュー in 山形大学」 プレイベントを開催(10/25)

「秋のレビュー in 山形大学」 プレイベントを開催(10/25)

掲載日:2018.10.25

 来月11月に山形大学で開催が予定されている「秋のレビュー」(年次公開検証)のプレイベントを10月25日、小白川キャンパス(山形市)で実施しました。

 秋のレビューは国が取り組む行政改革の一つで、各府省の予算要求や執行に関する自己点検について、公開の場で検証を行うもの。2016年から始まった地方開催は大阪、徳島に続いて今回の山形レビューが3例目、東日本では初めての実施です。

 プレイベントには、山形大学の学生や関係者約50名が参加。行政改革に関する理解促進をテーマに講演した池山参事官(内閣官房行政改革推進本部事務局)は、「レビュー当日の現場の空気感をぜひ体感してほしい。国の予算の流れを知ってもらうきっかけになれば」と語りました。また後半には「公務員のお仕事とは?」と題し、勝山事務官(同事務局)が参加しての座談会も実施しました。

 山形レビューは11月17日(土)に山形大学小白川キャンバスで開催。東京会場とのライブ中継も予定されています。

関連リンク

  • シェア
  • 送る

イベント一覧へ