ホーム > 新着情報:イベント報告 > 2019年04月 > 2019年度入学式を挙行しました -動画も公開中- (4/3)

2019年度入学式を挙行しました -動画も公開中- (4/3)

掲載日:2019.04.03

 
 4月3日(水)、山形県体育館において、2019年度山形大学入学式を挙行しました。今年度の入学者数は2,365人。保護者を含め約5,000人が入学式に参列しました。入学生は今後の学生生活への期待を胸に、やや緊張した面持ちで式に臨んでいました。

 小山清人学長は、学長告辞において、「山形大学で、何を学び、何を感じ、誰と出会うかによって、みなさんの人生は大きく変わっていきます。目線を前へ、外へ、上へ、向け、自信を持って前に進んで欲しい」と述べました。その後、入学生代表の寺崎美穗さん(地域教育文化学部)による宣誓が行われました。

 入学式に続き、本学独自の奨学金制度「YU Do Best 奨学金」の奨学生証授与式が行われ、奨学生代表として人文社会科学部で学ぶ水出愛里さんは、山形大学での学びの可能性について触れ、今後の抱負を語り、新入生へメッセージを述べました。

 式典後には新入生歓迎セレモニーとして、学生サークルによる「山形大学学生歌」の演奏及び合唱、花笠踊りが披露され、先輩たちが「大切なことは失敗を恐れずに挑戦すること」と、新入生へ熱いエールを贈りました。

 午後には、各学部ごとにオリエンテーションや保護者説明会を実施したほか、飯田キャンパスでは教授陣及び新入生がアカデミックコスチュームを身に纏い、医学部入学式が執り行われました。

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ