ホーム > 新着情報:お知らせ > 2016年03月 > 平成27年度山形大学学位記・修了証書授与式を挙行しました

平成27年度山形大学学位記・修了証書授与式を挙行しました

掲載日:2016.03.25

 平成27年度山形大学学位記・修了証書授与式が、鶴岡地区、米沢地区、山形地区において、それぞれ執り行われました。今年度の学部卒業者数は、1,689名、大学院修了者数は454名、養護教諭特別別科修了者数は38名。

 3月25日(金)に山形県体育館で行われた山形地区の学位記・修了証書授与式では、各学科・専攻等の代表者が登壇し、小山学長から学位記・修了証書を手渡されました。キャンパスから巣立っていく卒業生に対して、小山学長から「山形大学で学んだことに誇りを持って、今後の日本、あるいは世界の新しい社会づくりに貢献してください。」と激励の言葉が贈られました。 (卒業生への告示全文はこちらをご覧ください。)

学位記授与の画像
学位記授与

学長告示の画像
学長告示

会場の様子の画像
会場の様子

卒業生代表答辞の画像
卒業生代表答辞

修了生代表答辞の画像
修了生代表答辞

後輩たちに胴上げされる卒業生の画像
後輩たちに胴上げされる卒業生

 農学部および農学研究科の学位記授与式は、3月17日(木)に東京第一ホテル鶴岡において行われ、学士159名、修士32名の計191名一人一人に小山学長より学位記が授与されました。また、壇上には、日本の他、今回の卒業生の出身国の卓上旗が掲げられました。※詳しくは、こちらをご覧ください。
 3月23日(水)には、連合農学研究科(博士課程)の学位記授与式がホテルメトロポリタン盛岡において行われ、学長が祝辞を述べました。

学位記授与の画像
学位記授与

代表者答辞の画像
代表者答辞

連合農学研究科修了者に祝辞を述べる学長の画像
連合農学研究科修了者に祝辞を述べる学長

 3月20日(日)には、米沢市営体育館において工学部および理工学研究科(工学系)の学位記授与式が行われ、計906名の卒業生と保護者が会場を埋め尽くしました。

学位記授与の画像
学位記授与

代表者答辞の画像
代表者答辞

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ