ホーム > 新着情報:お知らせ > 2017年07月 > 平成29年度コンプライアンス研修を実施

平成29年度コンプライアンス研修を実施

掲載日:2017.07.18

法令等に基づく適正な業務執行を推進するため、7月18日、平成29年度山形大学コンプライアンス研修を小白川キャンパスで開催しました。本研修会には、東北地区の高等教育機関から事務職員19人が参加。あらゆる分野のリスクに対し、総合的なマネジメントを担う人材育成の観点から、次期管理職対象者を中心とした参加者がコンプライアンスの意識向上を図りました。

研修会は、講師に茂木和剛氏(株式会社シー・イー・アイ)を迎え、講義・演習・討議の各形式を織り交ぜたプログラムで構成。コンプライアンスの基本や本質、体制のあり方等を再認識する茂木氏の講義が冒頭に行われ、「コンプライアンスとはルールをきちんと守ることでそれ以上でもそれ以下でもない。規則を正しく理解し、必要なポイントでは特に確認を怠らないことが重要」と説明しました。

各班に分かれてのケーススタディでは、説明責任の確保や情報セキュリティ対策など、身近なリスク事例を用いてグループ討議も実施。事例研究を通じて実際の場面をイメージしながら、業務上における注意点を再確認する機会となりました。

講師を務めた茂木氏の画像
講師を務めた茂木氏

研修会場の様子の画像
研修会場の様子

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ