ホーム > 新着情報:お知らせ > 2019年09月 > 「土田秀也奨学金」奨学生証書授与式を開催(9/7)

「土田秀也奨学金」奨学生証書授与式を開催(9/7)

掲載日:2019.09.11

 9月7日(土)に山形県新庄市内で、「山形大学エリアキャンパスもがみ土田秀也奨学金」奨学生証書授与式を行いました。

 本奨学金制度は、新庄市・土田医院の土田秀也氏が設立。返還義務のない給付型奨学金で、最上地区の出身または高校を卒業した学部入学生が受給対象になっており、奨学生は入学料・授業料の全額が免除されます(詳細はこちらをご覧ください)。

 今年度は、理学部1年生が奨学生に選ばれ、土田氏から奨学生証書が手渡されるとともに、激励の言葉をいただきました。奨学生からは、「奨学生として選んでいただき大変感謝しております。大学では勉強はもちろんのこと、多くの人との出会いを大切にしながら、教員になるという夢に向かって仲間と共に頑張っていきます」とお礼の言葉と抱負が述べられました。

 証書授与式に引き続き、土田氏と安田理事、土田奨学金奨学生4名と一昨年度よりご支援いただいている学生大使1名を交えての懇談会が行われました。教育実習や留学の思い出、今後の進路のことなどについて語り合い、終始和やかな雰囲気の中、奨学生同士も会話を楽しんでいる様子が見られました。

奨学生証書 授与の画像
奨学生証書 授与

土田秀也氏の画像
土田秀也氏

安田理事 挨拶の画像
安田理事 挨拶

関連リンク

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ