ホーム > 新着情報:お知らせ > 2020年07月 > 新型コロナウイルス感染者の発生について(第一報)

新型コロナウイルス感染者の発生について(第一報)

掲載日:2020.07.16

 2020年7⽉16⽇、米沢キャンパスに通う本学工学部学⽣の1名がPCR検査で陽性と判定されました。

 20代男性、米沢市在住で現在置賜地域の感染症指定医療機関に入院中、山形県7月16日発表の県内事例第75例目が該当します。

■ 行動履歴
・7月10日~11日:米沢市から東京都へ旅行。
・7月14日:発熱、倦怠感、頭痛、下痢の症状。
・7月16日:倦怠感の症状、検査のため医療機関を受診。
・東京での行動及び米沢市に戻ってからの行動を調査中。

■米沢キャンパスへの立ち入り
・行動履歴と濃厚接触者の調査のため、7月17日から当分の間、全学生と教職員(キャンパス長の特に許可する者を除く)の入構を禁じます。

 



 山形大学では、「新型コロナウイルスに係る総合対策本部」を中心に、オンライン授業をはじめとした感染拡大防止のための各種取組を進め、学生及び教職員への周知徹底に努めてまいりましたが、地域の皆様に不安とご心配をおかけし、お詫び申し上げます。

 感染が確認された学生の一刻も早い回復をお祈りいたします。今後も山形県、保健所と連携して、接触者の特定やキャンパスの安全管理を進めるとともに、学生への指導と教職員への意識徹底など、必要な対策を講じて参ります。

山形大学長 玉手英利


 

※感染者やそのご家族の特定に繋がらぬよう、人権尊重と個人情報保護にご理解とご配慮をお願いいたします。

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ