ホーム > 新着情報:お知らせ > 2023年11月 > 令和5年度山形大学学生みらい創出会議委員任命式を開催しました

令和5年度山形大学学生みらい創出会議委員任命式を開催しました

掲載日:2023.11.30

 11月21日、令和5年度山形大学学生みらい創出会議委員任命式を開催しました。

 山形大学学生みらい創出会議は、大学で最も大きなステークホルダーである学生から、大学運営に対する要望・改善点や今後の山形大学の取るべき施策等について、学生の自主的な議論を基に意見を集約して大学運営サイドに提案する仕組みとして、今年度創設されたものです。

 初年度となる令和5年度の任命式は対面とオンラインのハイブリッドで行われ、6学部から推薦された学生6名が出席しました。

 任命式では、玉手学長より「大学のキャラクターを形成しているのは学生の活動であり、地域の方からのイメージが一番強い。大学は社会性を持っていてみんなで作っていく存在であるため、学生、教職員、地域の方と様々な意見を集めてどのような大学にしていくか考えなければならない。今までも学生の声を聴く機会を設けてきたが、もう少し意見交換をしながら、意見を深く詰めていくことができる場として学生みらい創出会議を設けた。オンラインを活用したミーティングを行うことで、プロダクティブなことができるのではないかという期待もある。皆さんと自由に話をして、大学をよくするための次のアクションにつなげたい。」との挨拶があり、その後委員一人一人に対し委嘱状の交付が行われました。

 今年度は、「山形大学の魅力をよりいっそう中高生に伝える方策」をテーマに学生委員による討議を行い、学長・役員へ提案を行います。提案された内容は担当部署において対応を検討し、対応策を本学ウェブサイトで公表する予定です。

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ