ホーム > 新着情報:お知らせ > 2022年11月 > 重要))新型コロナウイルスに係る集団予防接種(オミクロン株対応ワクチン接種)の連絡事項等について
掲載日:2022.11.28
新型コロナウイルスに係る集団予防接種(オミクロン株対応ワクチン接種)の連絡事項等について
以下の日程で実施する新型コロナウイルスに係る集団予防接種(オミクロン株対応ワクチン)について、接種当日の持ち物等詳細をお知らせいたします。
1.実施日時及び場所
・鶴岡キャンパス
日時:12月5日(月) 10時00分~13時00分
場所:鶴岡キャンパス1号館 会場案内図
・米沢キャンパス
日時:12月6日(火)、7日(水) 10時00分~12時00分、13時00分~15時00分
場所:米沢キャンパス4号館 会場案内図
・小白川キャンパス
日時:12月8日(木)、9日(金) 9時00分~13時00分
場所:小白川図書館 会場案内図
2.接種日当日について
①接種当日は、予約した開始時間の5分前には、接種会場にお越しください。
②駐車スペースが確保できませんので、公共交通機関をご利用ください。
教職員の自家用車による構内への乗り入れは、通勤等による駐車場の利用を許可されている者に限ります。
なお、教職員が家族を送迎する場合は、必要最低限の範囲内で特別休暇(定時勤務職員及び短時間勤務職員に
ついては、年次有給休暇以外の休暇(有給))を付与しますので、休暇申請手続きを行ってください。
③当日は、以下のものを忘れずに持参してください。忘れた場合は、接種できませんのでご注意ください。
(教職員のご家族も、それぞれ準備してお持ちください。)
【自治体から送付された封筒の中身一式】
(1)接種券が印字された予診票・予防接種済証
現在住民票のある市区町村が発行した接種券が必要です。転居をされた方はご注意ください。
予診票の住所が、接種券の請求先市区町村と同一かをご確認ください。
予防接種済証に最終接種までの接種日が正しく記載されているかをご確認ください。
また、予約日が最終接種の日から3か月以上経過しているかを改めてご確認ください。
接種日が記載されていない場合や、「***」と記載されている場合は、ご自身で保管されている
接種記録書や接種証明書(ワクチンパスポート)をお持ちください。
※予診票は、ご自宅で事前に記入してから、接種会場にご持参ください。
【ご自身でご用意いただく書類】
(1)本人確認書類原本
学生証、マイナンバーカード、運転免許証(運転経歴証明書)、健康保険証、旅券(パスポート)、
年金手帳等のうち、いずれか1点をお持ちください。
(2)最終接種までの接種記録書等(予防接種済証に、最終接種までの接種日が記載されていない場合のみ)
(3)予約システムでの予約が完了した際に表示されるQRコード
(接種当日の受付の際に提示していただきます。スマートフォン等の画面で提示していただいて構いません。
スマートフォン等をお持ちでない方は、印刷してご持参ください。)
(4)アセトアミノフェン(熱さまし)配付に係る希望書(希望者のみ)
処方希望書
(5)お薬手帳(お持ちの場合)
※接種券を紛失された方又は接種当日まで他市区町村へ転居された方は、住民票を登録されている市区町村に
ご連絡の上、再発行を受けてください。
※予防接種済証に最終接種までの接種日が記載されていない場合は、自治体・医療機関から発行された
接種記録書、接種証明書等を接種当日にご持参ください。
④接種前にご自宅で体温を測定し、明らかな発熱がある場合や体調が悪い場合などは接種を控えてください。
この場合、速やかに以下の連絡先に連絡してください。
職域接種当日の連絡先
【学生の方】
023-628-4585(エンロールメント・マネジメント部学生支援課)
080-8208-4169(学生支援課緊急用携帯電話)
【教職員の方】
090-9536-0401(総務部労務課)
⑤接種当日は、肩を出しやすい服装でお越しください。
⑥お越しの際は、不織布マスクを必ず着用してください。ウレタン製等のマスクは不可となります。
⑦小白川キャンパスは、接種会場が図書館のため、飲み物をご持参の場合は、密閉容器入りの水かお茶
(糖分を含まないもの)に限ります。
3.ワクチン接種を受けるにあたっての注意事項
①接種するワクチンは、武田/モデルナ社製のワクチンです。
(販売名:スパイクバックス筋注(2価:起源株/オミクロン株BA.1))
なお、本ワクチン接種の有効成分量は、50マイクログラムに設定されています。
②事前に「新型コロナウイルスワクチンQ&A」及び厚生労働省HPをよくお読みください。
※「新型コロナウイルスワクチンQ&A」
※令和4年秋開始接種(オミクロン株対応2価ワクチンの接種)についてのお知らせ(厚生労働省HP)
③予防接種を受ける際の授業の欠席については、こちらをご確認ください。
https://www.yamagata-u.ac.jp/jp/covid19_class/
担当
総務部労務課 笠原・阿部
内線:4077
yu-romromu@jm.kj.yamagata-u.ac.jp