ホーム > 本学へ留学希望の方 > 暮らし > 山形での暮らし

山形での暮らし

山形で、学び、働き、豊かに暮らす

Study, Work, Full Life in Yamagata

山形大学では、充実した学習奨励制度など留学生の皆さんを受け入れる環境づくり、高度専門教育を学ぶことができる体制づくりに取り組み、山形から世界へと活躍できる人材を育成しています。
また、思いやりの心と豊かな自然にあふれ、子ども達がのびのびと育つ環境が整っており、家族と過ごすワークライフバランスが充実した暮らしもできます。
美しい四季が織りなす山形で、豊かに暮らしてみませんか。

山形のココが魅力!その1

災害、犯罪率が少なく、

多くの留学生が「安全で過ごしやすい」と実感しています。

山形のココが魅力!その2

産業集積地・工業団地(★)

(大手先端企業が多く進出)

山形県内には世界に誇る大手のモノづくり企業や留学生の受け入れ企業がたくさんあります。さらに、都内に比べ、早い段階で管理職などに昇進がしやすく、若いうちからキャリアを積むことができます。

山形のココが魅力!その3

車社会のまち

山形では車通勤がほとんど。
活動の自由度が高く、ストレスフルな満員電車での通勤の心配もありません。

山形のココが魅力!その4

持ち家率76%

山形では持ち家の返済費用を、アパートの家賃と同等で済ませることができます。
早い段階で持ち家を取得できるため、家族で暮らす人たちが多いのが特徴です。

山形のココが魅力!その5

おいしい食べ物

地産地消を誇る山形では、米・野菜・フルーツなどおいしい食べ物が盛りだくさん!日本三大和牛の一つ「米沢牛」やさくらんぼなど、自慢の特産品が多数あります。

山形のココが魅力!その6

豊かな自然

美しい大自然に囲まれた山形。スポーツやアウトドアにぴったりなスポットがたくさんあります。さらに、県内全市町村に温泉が湧く「温泉王国」でもあり、個性豊かな温泉を楽しめます。

山形のココが魅力!その7

東京まで約2時間

山形から東京まで新幹線1本で行けるため、日帰りでの旅行や出張に便利です。

山形のココが魅力!その8

低コストで豊かな生活

地方では首都圏と比べ出費が少なく、生活費や食費など比較的低コストで生活することができます。収入面では首都圏の方がやや高めですが、手元に残る正味の収入は地方の方が多いです。