ホーム > 【全学生対象】新型コロナウイルスに係る予防接種の事前希望調査

【全学生対象】新型コロナウイルスに係る予防接種の事前希望調査

掲載日:2021.06.10

 本学では現在、全学生及び全教職員のうち希望者を対象に、各キャンパスを会場として、新型コロナウイルスに係る集団予防接種(職域接種)の実施を予定しています。
 本集団予防接種を実施した場合、接種を受ける意思があるかどうか、皆様の意向を事前に調査させていただきたいと思います。(この予防接種は、その有効性や安全性を踏まえ、努力義務と位置付けられており、本人の判断によるものとなります。)

 ついては、次の実施予定日により所属するキャンパスで行いますので、以下の「注意事項」を確認いただいたうえで、YU-portalのアンケート・テスト機能から、希望の有無を、令和3年6月13日(日)までに入力してください。 
 なお、当該集団予防接種の実施が正式に決定しましたら、改めてホームページ等でお知らせいたします。

 本学としては、今後の学生・教職員の方々の学生生活及び教育研究活動等が自由に行えるよう、集団免疫を作りたいと考えておりますので、趣旨をご理解のうえ、ご協力くださるようお願いいたします。

【対象者】
 本学学生(学部・大学院・別科及び非正規生を含む。)※既に接種済みの者を除く。

実施予定場所】
 所属するキャンパス(医・工・農学部の1年生は小白川キャンパス、工学部システム創成工学科は米沢キャンパス)

実施予定日】
 1回目:8月2日~8月6日 予定
 2回目:8月30日~9月3日 予定

【注意事項】

  1. 接種するワクチンは、武田/モデルナ社製のワクチンです。詳細はQ&Aをご確認ください。(販売名:COVID-19ワクチンモデルナ筋注)
  2. 接種会場は、所属するキャンパス内に設置する接種会場となります。
  3. 今回接種するワクチンは、2回(通常、4週間の間隔)の接種が必要ですので、確実に2回接種できる方に限り、「希望する」で回答してください。
  4. 教育実習の期間中であっても、接種を希望する方は「希望する」で回答してください。
  5. 未成年の方は、正式な申込時に保護者の同意を確認させていただきます。

【回答方法】
 正規生:YU-Portalのアンケート機能(使い方はこちら
 アプリを利用できない方は、以下のURLからもログインできます。
 https://portal.yamagata-u.ac.jp/
 対応ブラウザ:Microsoft Edge、Internet Explore、Safari

 非正規生:メールもしくは電話等での回答

回答期間】
 令和3年6月10日(木)~13日(日)

 本件の集団予防接種は、文部科学省からワクチンの供給を受けて実施する予定ですが、現時点において、文部科学省からのワクチン供給の可否は未定です。
 従いまして、本学における集団予防接種の実施は、現時点で確定しているものではありませんので、十分ご留意願います。
 また、本学の集団予防接種の体制やワクチンの確保数の状況によっては、希望者全員への接種が出来ない場合もありますので、ご承知おきください。

本件についての問い合わせ先

 エンロールメント・マネジメント部学生支援課
 TEL. 023-628-4585

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ