ホーム > 新着情報:学内情報 > 2024年01月 > 令和6年能登半島地震で被災された学生の皆さんへ(奨学金・授業料減免について)

令和6年能登半島地震で被災された学生の皆さんへ(奨学金・授業料減免について)

掲載日:2024.01.23

 この度の能登半島地震により被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。

 独立行政法人日本学生支援機構及び山形大学では、被災された学生に対し奨学金の給付や貸与、授業料減免等による支援を行っています。
 支援を希望する方は、所属キャンパスの奨学担当へご連絡ください。

奨学金についてはこちら
 日本学生支援機構奨学金では、災害救助法適用地域で被災したことにより家計が急変し奨学金を希望する方からの、家計急変採用(給付奨学金)、緊急・応急採用(貸与奨学金)の申込みを通年受付けています。
 なお、災害救助法の適用を受けない近隣地域であっても、同等の災害に遭った場合は適用地域に準じて取り扱います。

授業料減免についてはこちら
 山形大学では、本人若しくは学資負担者の住宅が、災害救助法の適用を受けた地域で風水害等の自然災害による被害を受けた場合、その被害の状況に応じて授業料免除の支援を実施します。

JASSO災害支援金についてはこちら
 日本学生支援機構奨学金では、学生やその生計維持者・留学生のみなさんが住んでいる家が、半分以上壊れたり、床上浸水したりするなどした場合、一日でも早く元の生活に戻り、学業をつづけることができるよう、支援金(10万円)を支給しています。

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ