ホーム > COC事業 > 社会貢献

COC事業

社会貢献

公開講座、開放講座を積極的に開講し、出前講義等で、高等学校教育へ積極的に協力し、科学分野などで小中学校教育に積極的に協力することにより、地域の社会教育及び高大連携等を通して、地域に貢献する人材の裾野拡大に寄与します。さらに、人材育成のための社会人の再教育について、地域の要望が大きいことから、地域の課題を解決するために必要な社会人のリカレント教育を積極的に推進します。また、ボランティア活動等の学生の社会参加を積極的に推奨し、学生の地域社会への関心を高めることにより、地域を志向した人材育成教育の効果の向上等につなげます。

また、大学が果たす社会貢献の最大のものは、有為な人材を育成して社会に送り出すことであり、研究の成果を社会に還元することがそれに次ぎます。但し、これらは大学の本来の使命となります。ここでは、大学が本来の使命を超えて行う社会サービスを「社会貢献」として取り扱います。

社会教育への貢献

(社会教育法上の)社会教育への貢献としては、一般社会人を対象とした公開講座・開放講座を積極的に開講することにより、地域の「知」の拠点として、地域の社会教育に積極的に貢献します。
山形大学では、講座のお知らせを一般公開しています。お申し込み・お問い合わせは各学部まで。

また、地域の要望が大きい、社会人の再教育については、従来から行ってきた学部教育及び大学院教育への受け入れのほか、「地域」の課題解決のための研究に自治体職員を参加させる等して、社会人のリカレント教育を積極的に推進し、地域の課題を解決するために必要な能力を有する人材を育成します。

初等中等教育等の学校教育への貢献

出前講義の要請に積極的に応じ、高校生を対象とした公開講座・開放講座を積極的に開講するなどして、地域の中等教育に積極的に貢献します。また、理系志望者の裾野拡大のための小中学生を対象とした講習、初等教育への指導・助言、教育相談等を積極的に行うなどして、地域の初等教育に積極的に貢献します。

詳細はこちらから

ボランティア活動

学生のボランティア活動等の社会参加を積極的に支援するなどして、学生の地域への関心を高めることにより、地域を志向した人材育成教育の効果の向上等につなげます。
また、職員のボランティア活動等の社会参加を積極的に支援することにより、職員の地域志向の向上につなげます。

施設開放

図書館、博物館をはじめとする大学の施設を積極的に開放し、地域社会の文化(文化活動)の発展に寄与します。

アーカイブ一覧

アーカイブ一覧

キーワードで記事検索

ページトップ

ページトップ