ホーム > 入試案内 > 学部入試

令和4年度山形大学一般選抜における受験機会の更なる確保のための相談窓口設置について

 山形大学では、令和4年1月11日付3文科高第1161号文部科学省高等教育局長依頼に基づき、今年度に限り、下記のとおり相談窓口を設けます。
 なお、再度の追試験の申請方法については、相談窓口設置期間内に電話連絡のあった対象者に別途通知します。

1.相談窓口
山形大学エンロールメント・マネジメント部入試課
電話 023-628-4141   メールアドレス yu-nyujishi@jm.kj.yamagata-u.ac.jp

電話連絡する際は、お手元に大学入学共通テストの受験票、大学入学共通テスト追試験受験許可書及び本学受験票、医師の診断書等、もしくは濃厚接触者に指定されたことがわかるものをご準備の上、ご連絡ください。

2.対象者 
① 大学入学共通テスト本試験及び追試験のいずれも受験できなかった者で、両方もしくはどちらか一方を
  新型コロナウイルス感染症に罹患又は保健所から濃厚接触者に指定されたことにより受験できなかった者。
  
② (医学部のみ)大学入学共通テストを受験した者のうち、一般選抜学生募集要項の追試験対象者の要件
  (P.71)を満たした者で、本学の一般選抜本試験及び追試験のいずれも受験できなかった者。
  →対応内容は別途対象者にお知らせします。

3.設置期間 
①の対象者:令和4年1月29日(土)~2月1日(火)9:00~17:00 ※受付終了しました。
②の対象者:令和4年3月22日(火)9:00~17:00 ※該当者なしのため、設置しません。


4.手続きの流れ
(1)対象者は、上記の相談窓口へ設置期間内に必ず電話連絡してください。

(2)再度の追試験は申請が必要になります。必要な手続きの詳細及び申請書様式等については、個別にお知らせします。

 ※確認資料として、診断書、保健所からの文書等を提出していただきます。
 ※提出資料により状況等の詳細を確認した結果、対象者に該当しない場合もありますので、ご了承ください。
 ※通常の出願手続きが出願期間内に完了しない場合は、本学を受験することはできません。

5.その他

  • 相談窓口設置期間を過ぎてのお問い合わせ、再度の追試験等の申請書等を提出せずに出願し、後になって判明した場合は、対象となりませんのでご注意ください。
  • 今回の例外的措置受験者の入試成績開示は行いません。

6.参考
令和4年度一般選抜学生募集要項
(文部科学省)受験機会の確保に関するQ&A