ホーム > 入試案内 > 入試に関するQ&A

入試に関するQ&A

 皆さまから多く寄せられるご質問をもとに、Q&A形式でご質問とそれに対する回答をご用意しました。
 お知りになりたい項目をお選びください。

1 インターネット出願について

 No.  

 質問 回答 
1-1

インターネット出願について知りたい。

本学ホームページのトップページに「インターネット出願システム」のバナーがありますので、そちらからご確認ください。
なお、インターネット出願を行うにあたり、インターネット環境、プリンターが必要です。自宅にない場合は、学校・公共施設(図書館等)などをご利用ください。スマートフォンからの登録は推奨環境ではありませんので、ご注意ください。

1-2 インターネット出願サイトは、いつから登録できますか? 各募集要項の「インターネット出願登録及び検定料支払期間」に記載しています。詳細はこちらをご確認ください。
1-3

インターネット出願サイトで必要な情報を登録し、入学検定料を支払いましたが、出願手続は完了していますか? 

まだ完了していません。
出願登録サイトから印刷できる宛名シート(A4判・カラー印刷)を貼った市販の角形2号封筒(240mm×332mm)に、出願書類を入れて、「速達・書留」郵便で志願学部へ送付してください。
郵送した出願書類が、出願期間内に到着しない場合は、たとえインターネット出願登録サイトで情報を登録し、入学検定料を納入していたとしても出願は受け付けませんので、ご注意ください。
一般選抜で、前期日程と後期日程の両方に出願する場合、封筒はまとめずに、それぞれ別に準備し、それぞれ送付してください。

1-4 インターネット出願サイトで登録し、検定料を支払った後で、試験場を変更したいのですが、可能ですか?

変更できません。ただし、検定料を支払う前であれば、再度登録しなおすことで実質的な修正が可能です。

2 出願書類について

 No.    質問 回答 
2-1

出願書類提出後に、志望学部(学科・コース)の変更はできますか?

学生募集要項に記載のとおり、出願受理後の変更は認めておりません。

2-2 現在、他大学に在籍しています。在籍したまま出願することはできますか? 出願時に他大学に在籍していても差し支えありません。
ただし、本学に合格し入学する際、二重学籍にならないよう、在籍する大学にて退学の手続を確認してください。
2-3 高等学校等の調査書は、卒業後の年数に関わらず必ず提出しなければならないのですか? 原則提出していただきます。ただし、卒業後、一定の期間を経過し、出身学校から調査書が発行されない場合は、卒業証明書、成績証明書(発行できなければ単位修得証明書等)及び出身学校が発行する理由書(様式任意)を提出してください。
そのほか、卒業後20年以上を経過したり、出身学校が被災した等により出身学校から調査書等が発行されない場合は、あらかじめご相談ください。
なお、発行可能な証明書の種類については、出身学校にご確認ください。
また、高等学校等によっては、調査書等の発行に時間がかかる場合があります。出身学校に確認の上、余裕を持って取り寄せてください。
2-4 高等学校等の調査書に有効期限はありますか? 調査書の有効期限はありませんが、既卒者の場合は卒業後に発行されたもの(卒業見込でないもの)で厳封されたものを提出してください。
2-5 高等学校卒業程度認定試験に合格したのですが、高等学校に在籍したことがある場合は、合格成績証明書だけでなく高等学校の調査書も必要なのですか? 高等学校卒業程度認定試験を受ける際、高等学校等において科目を修得したことにより受験科目を免除された科目があれば、その分を調査書で確認する必要があるので、提出していただきます。
2-6 高等学校に在学中ですが、高等学校卒業程度認定試験に合格しました。高等学校卒業見込みでの出願ではなく、高等学校卒業程度認定試験合格で出願したいと考えています。必要な出願書類は何ですか? 高等学校卒業程度認定試験の合格成績証明書及び在籍校の調査書を提出してください。在籍校で調査書を発行できない場合は成績証明書(発行できない場合は単位修得証明書等)及び在籍校が発行する理由書(様式任意)を提出してください。
2-7 調査書を発行した後に引っ越しをしました。調査書に記載の住所と現住所(インターネット出願システムに登録した住所)が違いますが、問題ないですか? 調査書発行後に住所を移動させたことがわかる書類(住民票の写し等)を出願書類と一緒にご提出願います。
2-8 出願書類の送付が期限までに間に合わないかもしれないのですが、どうしたら良いですか? 学生募集要項に記載のとおり、出願期間内に必着となっておりますので、遅れて到着した場合は一切受け付けません。余裕をもって発送するようにしてください。
2-9 出願書類が大学に到着しているか、確認したい。 個別にお答えすることはできません。
日本郵便ホームページの「追跡サービス」で配達状況の確認ができるので、そちらで確認してください。
2-10 出願書類を郵送したのだが、受領されているか確認したい。 インターネット出願システムのマイページで確認してください。
なお、大学に書類が到着後に不備書類等の点検を行うため、出願書類の受領までお時間をいただく場合があります。あらかじめご了承ください。
2-11 出願状況を教えてもらえますか?

総合型選抜については公表しておりません。
学校推薦型選抜については、確定後に本学ホームページで公表します。
一般選抜については、学生募集要項に記載の日程で、19時ごろ本学ホームページで公表します。

2-12

受験票が届きません。

受験票について、学生募集要項に記載の日に印刷できるようになります。印刷可能になりましたら、メールでお知らせします。

3 検定料について

 No.    質問 回答 
3-1

入学検定料免除を申請したい。

申請の方法については、こちらをご確認ください。締め切り日以降は受け付けません。

3-2 入学検定料を納付したが、出願を取りやめました。入学検定料の返還を申請したい。 申請の方法については、こちらをご確認ください。
3-3

前期日程と後期日程の両方に出願しました。前期日程に合格した場合、後期日程の入学検定料は返還されますか?

前期日程に合格した場合でも、入学検定料の返還は行いません。返還を行うのは、募集要項に記載の一部の場合のみです。

4 試験について

 No.    質問 回答 
4-1

試験の教科・科目について知りたい。

こちらをご覧ください。

4-2 「面接(口頭試問を含みます。)」の「口頭試問」とは何ですか?

面接担当者からの質問に対し口頭で知識、学力を試問する試験です。

4-3

遠方から受験しに行きます。面接の順番を最初のほうにしてほしいのですが可能ですか?

そういった配慮はしておりませんので、ご了承ください。

5 試験前日について

 No.    質問 回答 
5-1

試験場の下見はできますか?

大学構内の下見は可能ですが、建物内や試験室の下見はできません。なお、前日の明るいうちに下見を済ませておいてください。

6 試験当日について

 No.    質問 回答 
6-1

帰りの交通機関のチケットを取りたいのですが、試験終了後、どのくらいで解散になりますか?

試験室からの退室は、当該教科で回収したすべての答案枚数の確認が終わり次第(試験終了時刻から約30分後)となります。
また、悪天候等により試験時間を繰り下げる場合もありますので、余裕をもって手配してください。

6-2 個別学力試験での「面接」の終了時刻は何時頃ですか? 「面接」については、志願者数等により変動しますので、終了時刻を明確にお知らせすることはできません。
6-3

試験会場までのシャトルバスはありますか? 

シャトルバスを運行する場合は、本学ホームページでお知らせします。新型コロナウイルス感染症対策のため、受験票を持っている志願者のみ乗車を許可している場合がありますので、乗車希望の方は事前に本学ホームページでご確認ください。

6-4 試験当日、付き添いの保護者等の入構は可能ですか?

現在、新型コロナウイルス感染症感染防止対策のため、付添者控室を設けておりません。ただし、受験上の配慮申請をされた方で、付添者の入構が認められている場合は、付添者控室を設ける場合があります。

7 宿泊について

 No.    質問 回答 
7-1

受験時のホテルについての案内はありますか?

本学としての斡旋は行っておりませんが、学生募集要項とともに掲載している「受験・入学準備ガイド」(発行:山形大学生活協同組合)をご参照ください。
なお、近隣のイベント等で宿泊先の確保が困難になる可能性があります。お早めの確保をおすすめします。

7-2 山形県外から受験を予定しています。当日移動しても間に合いますか? 事故や災害、大雪などで当日移動の場合だと試験に遅刻してしまう場合がありますので、試験場周辺に前泊することをお勧めします。

8 合格発表について

 No.    質問 回答 
8-1

合格発表時に、大学で掲示はありますか?

ありません。本学ホームページにのみ掲載します。

8-2 合格通知書が届かないのですが? 合格通知書は、合格発表後、本学から郵送します。郵送先の住所によっては、到着まで時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。
8-3

合格通知書を紛失したので、再発行してほしい。

再発行はしておりません。

8-4 追加合格はありますか?

一般選抜については、入学手続完了者が入学定員に満たない場合には、追加合格を行う場合があります。

9 過去の入試結果について

 No.    質問 回答 
9-1

 過去の合格点情報は公表していますか?

一般選抜及び学校推薦型選抜については、過去の合格者の「最高点」・「最低点」・「平均点」を公表しております。ただし、合格者が10人以下の学科等については、公表しておりません。詳細はこちらをご覧ください。

9-2 過去の入試倍率を教えてください。

過去の入試の「志願者数」・「受験者数」・「合格者数」・「入学者数」を一覧表で公表しています。詳細はこちらをご覧ください。

10 成績開示について

 No.    質問 回答 
10-1

受験者に対する試験成績等の開示について知りたい。

本学では、受験者の方からの請求に基づき、試験成績等の開示を行っています。開示内容・請求方法等の詳細は、各学生募集要項(一般選抜、学校推薦型選抜、総合型選抜、第3年次編入学)に掲載してお知らせしています。

11 併願について

 No.    質問 回答 
11-1

学校推薦型選抜と一般選抜は、併願できますか?

学校推薦型選抜の出願者は、学校推薦型選抜で不合格となった場合に備えて一般選抜に出願できます。ただし、国公立大学の学校推薦型選抜合格者は、当該大学・学部の定める入学辞退手続により入学の辞退を許可された場合を除いて、一般選抜を受験しても合格者とはなりません。

11-2 総合型選抜と一般選抜は、併願できますか?

本学の総合型選抜Ⅲに出願した者は、不合格となった場合に備えて本学及び他の国公立大学・学部の一般選抜に出願することができます。

11-3

総合型選抜Ⅲに出願しましたが、学校推薦型選抜Ⅱに出願できますか?

理学部の総合型選抜Ⅲに出願した場合は、本学の学校推薦型選抜Ⅱには出願できません。
工学部昼間コースの総合型選抜Ⅲに出願し、第1次選抜に合格した場合は、本学の学校推薦型選抜Ⅱに出願できません。

12 学生生活について

 No.    質問 回答 
12-1

卒業後の就職・進学先について知りたい。

こちらをご覧ください。

12-2 学生寮について知りたいのですが? また寮に入るにはどのような手続きが必要ですか?

こちらをご覧ください。

12-3

大学周辺にアパート等はありますか?

大学周辺には、数多くのアパート等が建てられており、市内のアパート等関連業者があっせんを行っております。なお、アパート等の料金は部屋の構造、広さ、建物の経過年数により異なりますが、おおむね次のとおりです。

アパート等(6畳~8畳)
バス、トイレ一体型:20,000円~35,000円
バス、トイレ独立型:30,000円~50,000円
下宿等(6畳、2食付)
従来型:47,000円~55,000円
パンション型:60,000円~70,000円

13 学部案内について

No.  質問 回答 
13-1

工学部のフレックスコースについて知りたい。

こちらをご覧ください。

13-2

人文社会科学部に関する情報や入試関連情報が知りたい。

学部案内はこちらをご覧ください。
入試関連情報はこちらをご覧ください。

13-3

地域教育文化学部に関する情報や入試関連情報が知りたい。

学部案内はこちらをご覧ください。
入試関連情報はこちらをご覧ください。

13-4

理学部に関する情報や入試関連情報が知りたい。

学部案内はこちらをご覧ください。
入試関連情報はこちらをご覧ください。

13-5

医学部に関する情報や入試関連情報が知りたい。

学部案内はこちらをご覧ください。
入試関連情報はこちらをご覧ください。

13-6

工学部に関する情報や入試関連情報が知りたい。

学部案内はこちらをご覧ください。
入試関連情報はこちらをご覧ください。

13-7

農学部に関する情報や入試関連情報が知りたい。

学部案内はこちらをご覧ください。
入試関連情報はこちらをご覧ください。

14 オープンキャンパス・大学案内について

 No.    質問 回答 
14-1

大学を見学することはできますか?

いつでも大学構内を自由に見学いただけます。ただし、平日であっても授業中の教室への入室はできません。

14-2 高校単位で大学見学を申し込みたいのですが?

こちらをご覧ください。

14-3

オープンキャンパスの日程について知りたい。

こちらをご覧ください。

14-4

 オープンキャンパスに事前の参加申込みが必要となりますか?

プログラムによっては定員を設けている場合がありますので、基本的には事前申込をお願いしています。事前申込は、例年6月下旬~7月上旬頃に山形大学のホームページから受付を開始します。

15 資料請求について

 No.    質問 回答 
15-1

大学案内や募集要項等の請求方法について知りたい。

大学案内、学部案内、入学者選抜要項は、「テレメール」で請求してください。詳細はこちらをご覧ください。
募集要項(総合型選抜、学校推薦型選抜、一般選抜)は、冊子での配付はしておりませんので、本学ホームページからダウンロードしてください。詳細はこちらをご覧ください。

16 学納金について

 No.   質問 回答 
16-1

入学料、授業料、奨学金について知りたい。

こちらをご覧ください。

16-2 授業料の分割による納付方法について知りたい。

詳細はこちらをご覧ください。

16-3

入学料・授業料の免除制度はありますか?

本学では、経済的な理由により、入学料や授業料の納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる場合、願い出により選考の上、入学料や授業料の全額または半額が免除される制度があります。

16-4

入学料及び授業料のほかに納付する経費はありますか?

入学料及び授業料以外の諸経費として、「後援会費」、「同窓会費」、「校友会費」、「学生教育研究災害傷害保険料」等があります。

17 その他

 No.   質問 回答 
17-1

「入学者アンケート」とは何ですか?

入学後、オリエンテーション時に、回答いただくものです。よりよい入学試験のあり方や入試情報の発信方法を目指し、みなさまのご意見をお聞きし、改善に役立てようと考えておりますので、ぜひご協力をお願いいたします。

17-2 病気・負傷や障害等のために受験上の配慮を申請したいのですが?

事前にエンロールメント・マネジメント部入試課に電話連絡の上、出願期間の2~3週間前までに、「配慮相談書」及び「関係書類」をご提出ください。また、希望する配慮内容によってはお断りする場合があります。
なお、一般選抜においては、申請期限を設けておりますので、ご注意ください。期限以降の申請については対応いたしかねる場合があります。詳細はこちらをご確認ください。

受験生のための山形大学ナビゲーションサイト