ホーム > 新着情報:お知らせ > 2015年04月 > ベトナム・フエ大学と大学間交流協定を締結しました(4/24)

ベトナム・フエ大学と大学間交流協定を締結しました(4/24)

掲載日:2015.04.28

 2015年4月24日に、安田弘法理事・副学長(国際交流担当)がベトナムのフエ大学を訪問し、大学間交流協定を締結しました。調印は、フエ大学の NGUYEN VAN TOAN学長と安田理事・副学長との間で執り行われ、フエ大学からは国際交流担当副学長及び関係学部長等、山形大学からは伊藤豊教授、山崎眞二教授、渡部 徹准教授も出席しました。
 フエ大学は、ベトナムのトゥアティエン=フエ省(ベトナムの中部に位置)にある総合大学で、1803年に帝国大学として設立されました。現在は7つの単 科大学と3つの学部から組織され、学生数は約35,000人、ベトナムでも5指に入る有数の総合大学です。  これまで、渡部准教授を中心とする農学部の研究グループが、2010年より科学大学環境科学科の研究グループと共同研究を実施しており、毎年山形大学農 学部の教員や学生が現地調査のためフエ大学を訪問してきました。この取り組みが礎となり、今回の協定締結に発展したものです。
 調印式では、山形大学が行う「学生大使(日本語チューター)」派遣やフエ大学学生の短期受入プログラム(「蔵王でミニワールド体験」)をはじめ、今後の 学生交流、研究者交流について様々な提案があり、活発な意見交換が行われました。今回の協定締結と訪問を契機として、本学とフエ大学との学生交流及び研究 交流の更なる発展が期待されます。

 また、フエ外国語大学の日本語日本文化学部を訪問し、今後の学生交流について情報交換を行うとともに、実際の日本語指導の現場を視察しました。さらに、 フエ農業林業大学も訪問し、山形大学農学部の学部紹介と稲作に関する研究の紹介、研究に関する連携の可能性について意見交換を行いました。

安田理事・副学長のあいさつの画像
安田理事・副学長のあいさつ

フエの位置の画像
フエの位置

調印するTOAN学長(右)と山形大学の安田副学長(左)の画像
調印するTOAN学長(右)と山形大学の安田副学長(左)

握手を交わすTOAN学長と安田副学長の画像
握手を交わすTOAN学長と安田副学長

渡部准教授(農学部)による大学紹介の画像
渡部准教授(農学部)による大学紹介

両校関係者を交えての記念撮影の画像
両校関係者を交えての記念撮影

フエ外国語大学での懇談の画像
フエ外国語大学での懇談

フエ外国語大学での懇談の画像
フエ外国語大学での懇談

  • シェア
  • 送る

お知らせ一覧へ